過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#59 『ドルアーガの塔』 黄金の騎士ギルを操り囚われたカイを救え!(ファミコン) 

    ドルアーガの塔
   発 売 日:1985年8月6日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4900円

    ドルアーガの塔-1    ドルアーガの塔-2
     ©1984 1985 NAMCO LTD.

    ナムコの普及の名作、RPG要素を取り込んだ初のアクションRPGゲームでした。

    ストーリーは、主人公である王子である黄金の騎士ギルガメス(ギル)を操り、悪魔ドルアーガによ
    って奪われた、王国の平和のシンボル『ブルークリスタルロッド』を取り戻しドルアーガを倒すこと。
    そして、ドルアーガによって塔の60階で石にされている恋人で巫女のカイを救うのが目的である。

    このゲーム、持っていたのは幼馴染。
    貸してくれると言っていたんですが、その彼がはまりにはまって結局借りることが出来なかったカセット
    でした。その幼馴染の家に遊びに行って、プレイした覚えはありますが自分で進めたのは5,6階くらい
    だった気がします。
    幼馴染のあまりの熱中ぶりに、基本的にプレイするのは幼馴染で、横で見ながら口を出しているのが私や
    他の友達みたいな構図が出来上がっていました。
    そして各階の宝箱の出し方も、みんなで覚えながら脇から口を出してプレイを見ていたので、自分がプレ
    イしていなくてもなんだか自分がやっているような感覚でした。

    そして、クリアを目指して口を出していたある日。
    たぶん、平日ではなく土曜日の学校終わってからの午後か日曜日だったと思います。
    ついに、幼馴染はやりました。60階でカイを救出してクリアです。
    私のほかに、もうひとりの友達がいたのですが、3人で喜んだものです。
    で、当時エンディングがきちんとあるゲームなんてほとんどなかったじゃないですか。
    エンディングロールが流れ、しかしみんなローマ字か英語表記、私達はなんかすごいね的な感覚でそれを
    見て、裏ドルアーガへのコマンドも誰一人覚えることなくそのままスルー。

    クリアしても、ドルアーガ熱が冷めなかった幼馴染は攻略本『ドルアーガの塔のすべてがわかる本』を購
    入。そして、私達は知ることになりました。
    『裏ドルアーガ』の存在を!!

    私は、幼馴染のクリアで満足してしまいましたが、彼は裏ドルアーガにも夢中になりプレイをし続けてい
    ました。
    そんなこんなで、ドルアーガの塔が私の手元に貸し出させる日は来ませんでした。


    ウラワザ

    それでは、本日のウラワザ

    『裏ドルアーガ』
    タイトル画面でⅠコンの十字キーの上を6回、左を4回、右を3回押します。
    その後、タイトルのDRUAGAの文字が緑色に変われば裏ドルアーガが出来ます。

    『ステージセレクト』
    タイトル画面で、上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上を押し
    Ⅱコントローラーの左+BボタンとⅠコントローラーのAボタンを押しながら下。
    その後、コンティニューでゲームを開始します。
    Ⅰコントローラーの上下で階数を選び、ⅡコントローラーのAボタンでその階の宝を入手、
    Bボタンで捨てることが出来ます。

    『ステージセレクト255階(P5階)まで』
    ステージセレクトを使って、ZAPします。ZAP先の階をクリアすると、60階より
    先のフロア(P5まで)へ行くことができます。バグ技のようなものですので、プレイ出来
    ない階も多々あります。



【ドルアーガの塔をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ドルアーガの塔】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

おにゃんこTOWN

おにゃんこTOWN

1985年11月21日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜



今すぐ無料で冒険開始!



 doa_a2.gifclap_c03.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2012年11月21日 22:28:20

すごくやりこみましたよ、このゲームは
今でも、必要な宝の出し方や、敵の配置はほとんど覚えてますし、多分ワンコインクリアとか普通に出来ちゃいます
ステージセレクトのコマンドとかも暗記してるし(笑)
脳みその無駄使いをしてるなって思いますよ(≧∀≦*)
多分ファミコンで一番やったゲームですね

- レトロ - 2012年11月23日 01:33:55

いつもコメントありがとうございます。
私も、見てるのが主でしたが、宝箱の出し方等覚えています。
ワンコインクリアはすごいですね。私にはたぶん出来そうになりません。
私もゲームの他に脳みそを使っていればよかったと思うことが多々あります。みんな一緒なんですね(笑

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: