過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#61 『本将棋 内藤九段将棋秘伝』 タイクツを裏切って狂嬉120%(ファミコン)

    本将棋
   発 売 日:1985年8月10日

   メーカー:セタ

   価  格:4500円

    本将棋-1    本将棋-2
     ©1985 SETA

    セタのファミコン参入第一弾にして、ファミコンで初の将棋タイトルとなったカセットでした。

    チラシのキャッチコピーはタイトルにも書きました
    『タイクツを裏切って狂嬉120%』でした。

    当時、私の小学校では4年生以上は、毎週水曜日の放課後にクラブ活動があり、全員で、自分の希望クラ
    ブに入って活動すると言うのが授業の一環としてありました。
    これが、3、4ヶ月が1クールで次のクールは違うクラブに入るみたいな感じでした。サッカー、野球、
    バスケットなどの運動系から、読書、オセロなどの非運動系、そういえばプラモデルクラブなんてのもあ
    って入った記憶があります。

    話がそれましたが、そのクラブの中に将棋クラブがあって、それに入っていた頃にこのゲームをプレイし
    ました。将棋クラブに入っていた時は、将棋に夢中になった時期もあり家では普通に将棋盤と駒でやって
    いましたが、弟は弱くてやっても面白くない、父親は強くてこれもまた面白くない。

    そんな中、弟が友達から借りてきたのがこのカセットでした。
    『おぉっ!ファミコンで将棋が出来るなんて』
    と思いプレイしてみると、これが負けることももちろんありましたが、勝つことのほうが多く気持がよく
    将棋が出来て、しかも負けたからと言ってコンピュータは怒らない。
    当然、弟とやっているより面白かったわけです。

    『弟よ、お前の戦法はワンパターンなんだよ。なぜ、穴熊しかしない!』

    ちなみに私は、将棋クラブのクールが終わったあとは将棋熱が冷め、頻繁にはやらなくなったのですが、
    弟は友達から度々このカセットを借りてきては、プレイをしていました。

    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『泣きの待ったで2手前に』
    Bボタン連打して待ったをかけたあと、頭を9回下げます。
    2手前に戻ることができます。

    『16手で早詰み』
    時間制限をなしの状態にして、後手の時にできる技です。
     1手目[▲3四歩]  2手目[△9六歩]  3手目[▲9四歩]
     4手目[△9七角]  5手目[▲4二銀]  6手目[△6六歩]
     7手目[▲6六同角] 8手目[△6八飛]  9手目[▲5七角成]
    10手目[△6三飛成]11手目[▲4七馬] 12手目[△5三角]
    13手目[▲5三同銀]14手目[△5三同龍]15手目[▲5二金左]
    16手目[△4二銀]



【本将棋内藤九段将棋秘伝をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。
無料Java版本将棋内藤九段将棋秘伝】










誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

本日は、ファミコンで誕生日を向かえたカセットがないため、
スーパーファミコンからの紹介です。


スーパードンキーコング3

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

1996年11月23日発売 今年で16年が経ちます
おめでとうございます。









レトロゲームならファミコンデパート!



 marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。