過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#63 『10ヤードファイト』 早く走って、十字キーグイグイ。指痛いわ~!!(ファミコン)

    10ヤードファイト
   発 売 日:1985年8月30日

   メーカー:アイレム

   価  格:4900円

    10ヤードファイト-1    10ヤードファイト-2
     ©1983 1985 IREM CORP.

    アイレムの第2弾。
    アーケードからの作品、ファミコン初のアメフトゲームです。

    初めてプレイしたのは、発売してから1年くらい経ってからだった気がします。
    記憶が確かなら。
    これもまた、ある時Nくんの家でやらせてもらってましたが、これはNくんが購入したのではなく、
    借りたものだったのは覚えています。

    当時、アメフトのルールなんて全くわかりませんでした。
    今、プレイしてみるとルール的にはかなり簡略化されていて、だれでも楽しめるようなつくりになって
    いますよね。
    言わば、アメフト風ゲーム。
    そんな中、とりあえず敵につぶされないように進めばいいのかと言うことだけを理解しプレイしていた
    気がします。
    そして、このゲームの印象は
    『指、痛いわ~!!』 でした。
    とにかく、相手のタックルをかわしひたすら 走る、走る、走る!!
    当然、気持も入って十字キーをグイグイ押しますよね。
    指が痛くなるんですよ、このゲームは!!
    強く押したからって早く走れることもないのに・・・
    絶対、この10ヤードファイトで指が痛くなった人はたくさんいたはずです。

    あと、このゲームはCOMと対戦よりも、2P対戦の方が楽しかったですよね。
    数人で、ワイワイいいながらやっていました。5人くらいで集まってやっていると指の痛さ軽減の
    ためのインターバルが取れてよかったですね。
    最初のうちは走りでのボール運びがメインでしたが、ロングパスと言う武器を覚えてからはパスを
    決めるが楽しかった。
    失敗したら、20ヤードも戻されてしまうので諸刃の剣的な武器でしたが、決まった時は気持が良
    かったです。

    アメフトのルールがわからないと敬遠してたら、味わえなかったです。
    敬遠していた方がいらっしゃったらぜひやってみてください。

    指痛くなりますけど。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『歓声が・・・』
    2P対戦時、ディフェンス側がキックするときに、ディフェンス側コントローラーの十字ボタンの
    下を押しながら、AボタンもしくはBボタンを押します。
    キッカーの選手が転倒してしまい、普段2つの音が重なって流れる観客の声援が『ピゥイピゥイ』
    という方の音だけしか流れません。


【10ヤードファイトをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版10ヤードファイト】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ファミリーマージャン2

ファミリーマージャンⅡ 上海への道

1988年11月25日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。








あの世界から200年 ブレイブリーデフォルト 新たなるブラウザゲームの旋律




clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。