過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#64 『バトルシティ』 指令!!敵戦車ヲ撃破シ、司令部ヲ守リヌケ!(ファミコン)

    バトルシティ
   発 売 日:1985年9月9日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    バトルシティ-1    バトルシティ-2
     ©1980 1985 NAMCO LTD.

    ナムコによるアーケードゲーム、タンクバタリアンのリメイク移植作品。

    説明書のおいたちと言う項目には、以下のように記載がありました。
    バトルシティは、1980年にナムコが発表したタンクバタリアンのグレードアップバージョンです。
    地上戦の王者、戦車が主役。迷路のような市街地に壮絶な戦いが展開します。多勢に無勢。
    勝つ為には、頭脳と不屈の闘志が要求されます。

    自軍の司令部を守りつつ、敵のタンクをすべて破壊するとクリアとなるこのゲーム。
    マッピーやディグダグのプーカ、ギャラクシアンの面もありましたよね。
    グラフィックもさることながら、追加されたスペシャルターゲットの存在と2人同時プレイを可能にし
    たことが、このゲームをさらに面白くさせたのではないかと個人的には思っています。
 
    バトルシティは、クラスの友達が持っていました。
    2人同時プレイをすると、足の引っ張り合いが常であったこの頃。
    このゲームは、協力プレイがすんなり出来ていた記憶があります。
    それでも、始めの頃は2人とも攻めに行き司令部をやられることはありましたが、暫くプレイしている
    と1人が攻めに行き、もう1人は司令部を守るという協力プレイが誕生しました。
    面ごとに、攻撃にいく側と司令部を守る側を交代でやっていたこともあり不満なく、協力してクリアし
    ていくという事に専念出来たんだと思います。

    そして、スペシャルターゲットを取る時にも、さらに美しき友情は発揮されました。
    普段他の2人同時プレイの出来るゲームなら、足の引っ張り合いをして、アイテムが出たら我先に取り
    合いをしていたのに
    『今、俺が星取ったから次の星は取ってもいいよ』
    とか、まさに協力してクリアを目指していったのです。

    あぁ、友情ってすばらしい!!

    しかし、バルトシティはなぜこんなにすんなり協力プレイが出来たのか。
    未だに謎です。

    おかげで、めでたく全35面はクリアしました。
    ただ、1人でクリアと裏面全面のクリアはした記憶がないです・・・


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『ステージセレクト』
    タイトル画面でスタートボタンを押します。
    ステージ数が表示されるグレーの画面で、Aボタン・Bボタンで面セレクトが出来きます。
    選択可能なのは、表面のみで裏面を選択することは出来ません。


    『謎のメッセージ』
    タイトル画面で「CONSTRUCTION」にカーソルを合わせて、スタートボタンを14回押します。
    その後、Ⅰコントローラーの右下を押しながらⅡコントローラーのAボタンを8回、Bボタンを
    12回押して、スタートボタンを押します。
    謎のメッセージが出ます。

    出してみたので掲載します。遊び心で入れたものか知れませんがNORIKOって誰?
バトルシティメッセージ




【バトルシティをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版バトルシティ】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

マッピーランド


マッピーランド

1986年11月26日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








海戦ゲーム海の覇者



SacredShevalier:セイクリッドシュヴァリエ



Alliance of Valiant Arms:アライアンス オブ ヴァリアント アームズ




   kunipati2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。