過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#6 『麻雀』 役満連発っ!?お父さん興奮!!(ファミコン)

    麻雀
   発 売 日:1983年8月27日 

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    麻雀-1    麻雀-2
     © 1983 任天堂

五目ならべと同時に発売されたファミコン初のテーブルゲームです。

このカセットも五目ならべを持っていた友達から借りてプレイしていました。当時は、ルールすら分からずに
ドンジャラと似たようなものという感覚でやっていましたが、やはりそこは子供、良く分からないものを楽し
めるはずもなく、あんまり面白くないんだけどやるみたいな感じだった思います。
じゃあ、なんで面白くないのにやっていたのか!?たぶん答えは、『ファミコンだったから』

鮮明に覚えているのは、そのルールも分からずにやっていた中、見事にあがり点数を見たらやたらと高い。
カタカナで、スウアンコウと表示されたのを今でも覚えています。
麻雀のルールを、きちんとおぼえ始めたのはそれから数年後、仲間内で麻雀がはやり始めてからでした。
ちなみに、自分で始めて買った麻雀ソフトは、ファミリーマージャン。あれのレッスンモードで、知識を身に付けました。詳細は、ファミリーマージャン紹介の時に!!


ウラワザ

このゲームで、有名なウラワザは、スタートボタンととAボタンを押したままリセットして、配牌が終わるまでスタートボタンとAぼたんを押しっぱなしにしておくというもの。すると、配牌が役満になります。
実際にやってみたのは、大人になってからでした。ちなみに、この技は初心者モードのみになります。



【麻雀がプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版麻雀】









萌え×麻雀×有名声優多数×無料なら、桃色大戦ぱいろん




生活臭を解決します!「いい快互服ドットコム」




フレッツ光。オプション条件無しでも30000円キャッシュバック!

関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: