過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#66 『プーヤン』 オオカミなんかこわくない!ママ、顔怖すぎです。(ファミコン)

    プーヤン
   発 売 日:1985年9月20日

   メーカー:ハドソン

   価  格:4900円

    プーヤン-1    プーヤン-2
     ©1985 KONAMI/HUDSON SOFT

    コナミより発売されたアーケードの同タイトルを、ハドソンがファミコンへ移植した作品。
    オオカミにさらわれた子ぶたプーヤンを助けるシューティングゲーム。

    プーヤンのものがたり
    むかしむかしの森のなか、小ブタのプーヤンは、ママとお兄さんブタのブーヤンたちにかこまれて、
    楽しい毎日を送っていました。
    ところがある日プーヤンは、こわいオオカミにさらわれてしまったのです。さあたいへん、プーヤン
    を助けるために、ママが必死でオオカミ退治をはじめました。お兄さんのブーヤンも、ママの乗った
    ゴンドラを引っぱって協力します。さあ、オオカミを全員やっつけて、無事にプーヤンを助け出すこ
    とができるでしょうか。

    当時の広告チラシには、あの頃の裏技ブーム、隠れキャラブームからか、
    『うらワザ、かくれキャラいっぱいのコミカルアクションゲーム』
    と記載がありました。

    ゲームはいたって簡単。ママの乗ったゴンドラを上下に動かし、弓矢を撃って、風船を割りオオカミ
    を撃ち落とすというもの。画面左上にオオカミの顔マークがあり数字が表示されていて、この数字を
    0にするとステージクリアとなります。
    これ、当時Nくんが持ってきて弟とやっていた光景が目に浮かびますが、実際、私はほとんどプレイ
    してなかった気がします。自分でのプレイを思い出せません。思い出すのは。あの2人がプレイをし
    ている横で、私がコロコロコミックかコミックボンボンを読んでいる光景です。

    で、週末に久しぶりにやってみました。
    『けっこう風船に当たらない・・・』
    こんなに難しかったでしょうか?
    結果、ボーナス面をはさみ3面で、GAME OVER・・・
    そのあと、ムキになってやり続け2時間後、6面までたどり着きましたがそれ以上は進めず。
    隠れキャラの毛虫にも挑戦しましたが、出現させることは叶わず・・・
    自分のヘタさ加減を思い知るプレイとなりました。
    難易度けっこう高いと思います。
    そして、久しぶりに見たプーヤンママの顔。
    怒りに満ちていましたЩ(◣д◢)艸

            ママ



    ウラワザ

    では、本日の裏技です。

    『隠れキャラ 木の葉出現』
    ゴンドラを上下に往復させていると隠れキャラ木の葉が出現します。
    打ち落とすと4000点ボーナスとなり、矢のスピードが速くなります。

    『隠れキャラ きのこ出現』
    下から2つ目のはしごの位置で、矢を12発、狼などに当てずに左側の木に撃ち込みます。
    打ち落とすと8000点ボーナスとなり、ゴンドラの移動スピードが早くなります。

    『隠れキャラ 毛虫出現』
    矢を28発連続で外さずに狼・石・フルーツに当てると毛虫が出現します。
    打ち落とすと10000点ボーナスとなり、肉が投げ放題になります。

    『隠れキャラ ちょうちょ出現』
    狼が投げてくる石を、ゴンドラの屋根に当てて跳ね返った石を3回連続打ち落とすと
    ちょうちょが出現します。ちょうちょを撃つと20000点ボーナスです。

    『隠れキャラ 鳥出現』
    BGMのベースの音に合わせてAボタンもしくはBボタンを押していると鳥が出現します。
    撃ち落すと、40000点ボーナスと肉を投げたときの軌道がジグザクな軌道になります。

    『隠れキャラ ゴキブリ』
    偶数面で現れる発射台の一番左の発射台から放たれる風船だけを20個連続で割ります。
    (ただし、この間に中央と右の発射台から出た風船を割ってはいけません。敵を倒したあとの
    風船は大丈夫です)すると、ゴキブリが出現します。撃ち落すと80000点と残機が5機増えます。

    『フルーツ8変化』
    オオカミが落としてくるフルーツを連続でミスすることなく撃ち続けると以下のように変化していきます。
    いちご(100点) ⇒ さくらんぼ(200点) ⇒ オレンジ(400点) ⇒ しずく(800点)
    ⇒ パイナップル(1000点) ⇒ メロン(2000点)⇒ ファミコン(4000点) 
    ⇒ 中本さん(8000点)



【プーヤンをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版プーヤン】









誕生日
 
   
では、本日の誕生日のカセットはこちら

いっき


いっき

1985年11月28日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








スーパーフルオートMMORPG『ソードオブリベリオン』



彼女×ロボット育成戦略シミュレーション Webパワードール




フレッツ光お申込でハイスペック新品パソコン無料!




   clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。