過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#73 『忍者じゃじゃ丸くん』 必殺!!忍法ガマパックン(ファミコン)

    忍者じゃじゃ丸くん
   発 売 日:1985年11月15日

   メーカー:ジャレコ

   価  格:4900円

    忍者じゃじゃ丸くん-1    忍者じゃじゃ丸くん-2
     ©1985 JALECO

    忍者くん 魔城の冒険の派生作品にあたるアクションゲームです。

    ストーリーは、裏切者のなまず太夫がわれらのアイドルさくら姫をさらってしまった!!
    兄、忍者くんは修行の旅。留守をあずかる 弟、じゃじゃ丸くんが一人でさくら姫を助けに行くことに
    なった。兄者の教えをうけ、いまや1・2の忍法の腕を競うじゃじゃ丸。
    はたしてじゃじゃ丸くんは妖怪たちを倒して悪のなまず太夫からさくら姫を救いだせるのだろうか!!

    版権等色んな絡みがあったのでしょう。忍者くん不在のため、弟のじゃじゃ丸くんと言う設定。
    前回の忍者くんでは、縦の上下スクロールでしたが、今回は横スクロールに変更されていました。
    あと、普通に真上にジャンプ出来るようになっていましたよね。忍者くんの時は、ジャンプの際に
    左右どちらかの方向キーを一緒に入力してジャンプでした。
    忍者くんの時の気絶システムは、私としてはけっこう気に入っていたのでそのまま残っていて良か
    ったですね。

    このカセットは、弟の友達が持っていて家に遊びに来た時に何回か持ってきていたのをプレイしてた
    記憶があります。
    このゲームで印象深かったのは、なんと言っても『忍法ガマパックン』です。
    これをやりたいがために、小丸くん、トロッコ、薬ビン、手裏剣、赤玉のアイテムを必死に集めて
    いましたが、トロッコと思って取りにいったら、爆弾なんてことも・・・
    色は違いますけど、紛らわしいですよ!!
    それなりに楽しんでやってた記憶がありますが、なまず太夫との対決がボーナスステージとは!?
    う~ん、一応ボスなんだからボーナスステージとは別の形で、ステージを作って欲しかったと思って
    いました。


    ウラワザ

    それでは本日の裏ワザです

    忍者くん 魔城の冒険とかぶるものもありますが。

    『手裏剣8発でクリア』
    手裏剣を無駄撃ちせずに8発以内で、そのステージの8匹の妖怪を倒してクリアすると
    10000点ボーナスが加算されます・

    『手裏剣複数当てでボーナス』
    一度手裏剣を当ててやっけて落下していく敵キャラに、再度、手裏剣を当てると1000点
    ボーナスが加算されます。
    その後、敵キャラは1000の表示に変わりますが、そのまま落下し続ける1000の文字に
    手裏剣を当てるとさらに1000点追加ボーナス!!
    画面下まで落下するまで当て続けることは可能で、当てるたびに1000点もらえます。

    『ステージ7でボーナス257000点』
    ステージ7で最上段へ移動して、さくら姫の真下にいきます。さくら姫に向かって真上に
    ジャンプします。じゃじゃ丸くんの頭がさくら姫の真下にある床に当たるとさくら姫が真
    上に飛び跳ねます。
    さくら姫が飛び跳ねて着地した後に、257000点のボーナス点が加算されます。









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

カラテカ

カラテカ

1985年12月5日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。




  kunipati1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。