過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#74 『マッハライダー』 やられるとライダーが、ライダーがっっ!!(ファミコン)

    マッハライダー
   発 売 日:1985年11月21日

   メーカー:任天堂

   価  格:4900円

    マッハライダー-1    マッハライダー-2
     ©1985 NINTENDO

    任天堂より発売されたレースゲーム。開発自体は、HAL研究所でした。
    任天堂が発売したレースゲームとしては、F1レース、エキサイトバイクに続く3作目の
    作品です。

    ストーリーはというと、西暦2112年。凶悪な暴徒集団の侵略によって世界は荒れ果てた。
    1kmをわずか3秒で駆け抜けるバイクを駆るマッハライダーは生存者と新天地を探し求め、
    暴徒集団の妨害をマシンガンでかいくぐりながら荒野を爆走する。
    なんというか、マッドマックスか北斗の拳かといったストーリー設定ですが、今からちょうど
    100年後の未来の話
のようです。


    どうか、100後の未来はこんな荒廃した世の中になっていませんように!!

    で、このゲームですが、ジッピーレースの時に少し触れましたが持ち主はNくんでした。
    ジッピーレースと一緒にこのマッハライダーを持って遊びにきていたのでプレイしていました。

    最初にやったときには、『レースゲームなのに弾が撃てる』と、この擬似3Dレースシューティング
    ゲーム!?を不思議な感じでやっていました。
    でも、スピード感はよかったですね。
    バックミラーなるものが右上に表示されていて、後ろからの敵の接近がわかるというのはすばらし
    かったですが、その後ろからやってくる敵車に追突されるとやられます・・・
    そして何より、このゲームはそのやられ方がひどかった!!
マッハライダー-4

『ライダー粉々じぁないですかっっ!!』

    びっくりしました。これで良かったんですか?任天堂さんっ!!HAL研究所さん!!
    しかも粉々になった後、逆再生がはじまり元通りの姿に!?

    そういえば、このゲームはブレーキがありませんでしたね。
    まぁ、レースゲームでブレーキというものをほとんど使わなかった私には、必要のないものでしたが。

    ちなみに、マッハライダーと言いつつ、このライダーはマッハじゃなかったというのを以前に目にし
    たことがありました。
    マッハとは1秒で進む距離は340mだそうですが、このライダー1秒間に進める距離は333m・・・
    ちょっと足りないですよ~。
    ということで、彼は『約マッハライダー』ですね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『コンティニュー』
    ゲームオーバー後、Ⅰコントローラーの十字キーの右とBボタンを押しながらスタートボタンを
    押すとコンティニューができます。ただし、コンティニューは5面単位なので4面でゲームオー
    バーの場合は1面からのスタートとなります。

    『表示がバグる!?』
    DESIGNモードで全長が100Kmを越えるコースを作成すると、10の位と1の位の表示が
    バグります。


【マッハライダーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版マッハライダー】









誕生日
 
   
では、本日の誕生日のカセットはこちら

スターラスター

スターラスター

1985年12月6日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








難攻不落の王道RPG「Wizardry Online」



元祖名作ファンタジーRPG【プリストンテール】




   marioclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: