過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#7 喧嘩必至の『マリオブラザーズ』(ファミコン)

    マリオ
   発 売 日:1983年9月9日 

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    マリオ-1    マリオ-2
     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.


マリオシリーズで、初めてマリオの名前がタイトルについた作品でした。

マリオと双子の弟のルイージが下水道を徘徊している敵キャラ(カメ・カニ・ハエ)を退治していくアクションゲームです。
知っている方も多いと思いますが、マリオの職業で一般的に知られているのは配管工ですが、公式設定は大工さんなんですよね^^それにしても、マリオの転職歴はすごいですよね。スポーツ選手、レーサー、医者、クッキーもやいてたことありましたっけ(一応、パティシエ!?)等など。これからも、新たな職業に転職し続けていくのでしょうか。

このカセットも当時自分では買えませんでした。子供の頃のお小遣いなんてたかがしれてますますもんね。
そんなにポンポン、新しいゲームなんて買えなったです。
でも、同級生が購入していました。その子の家に遊びに行ったり、うちに遊びに来たりして他の友達とワイワイ言いながらやったものです。さすが、持ち主である同級生は、はげしくやり込んでいたのでめちゃめちゃ上手かったです。
彼が、100面を超えたのも目にしました。みんなで『すげー!!』と言いながら見ていたのを思い出します。
あとは、なんと言っても皆さんもやったであろう、2Pでやるマリオとルイージの殺し合い^^
協力プレイなんて皆無でした。カセットを借りて、弟とプレイしてた時なんて弟を連戦連敗させました。
悔しがり怒った弟とケンカになることもしばしば。下手したら友達も無くしていたであろう恐ろしいゲームでしたね。


ウラワザ

マリオブラザーズでのウラワザと言えば、床のすり抜けと床はまりでしょうか。
ジャンプしている最中にスタートボタンを連打すると床をすり抜けるたり、床に埋まったりすると言うこの技。仲間内では一時期、床のすり抜けがなぜかはやって意味も無くみんなでやってた覚えがありますね。でも、タイミング悪いとすり抜けなかったり毎回成功するものではありませんでした。
しばらくしたら、みんな飽きたのかさっぱりやらなくなりました。



【マリオブラザーズをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版マリオブラザーズ】





記事とは関係ないですが、
BSスカパーで10月5日(金)19:00-21:00、今年もやりますゲームセンターCX特番!!
『ゲームセンターCX in ASIA ~目指せカンボジア代表!~』
今年は、in ASIAという事で、カンボジア出張。前回のin USAに続き、世界進出を着実に進めていますね。
世界の有野課長になっていくのでしょうか!?
有野の挑戦は、『スーパーマリオカート』に挑戦!!みなさま、お見逃し無く。
10月はレギュラー放送、#148無さそうですね。残念。






フレッツ光。オプション条件無しでも30000円キャッシュバック!





ヘア・チェック、増毛お試し体験
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんはです - ぬん - 2012年10月01日 01:52:36

レトロさん、こんばんは。
なんか今見るとマリオの成長が凄いですね、外見こんなだったっけ?って思いました^^転職遍歴がすごいです。。。
大人になってやっとゲームで喧嘩しないようになりましたけど、兄弟居ると絶対喧嘩しますよねー私も弟とはかなりやり合いました(笑

課長カンボジアに行くんですか!見たいけどスカパー入ってないのでDVD待ちです…キャプテン翼までは見たんですけどっ><

ありがとうございます - レトロ - 2012年10月01日 21:54:42

ぬんさま、コメントありがとうございます。

この頃のマリオは、今のマリオと比べると違いすぎますね。
このマリオを始め、桃鉄とかかならず喧嘩になるゲームがけっこうありましたよね。

ゲームセンターCX見られてますか。なんだか嬉しいです。ちなみに、ゲームセンターCX in ASIA、スカパー加入して無くても無料で見れます!

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。