過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#75 『パックランド』 Aで右、Bで左、十字キーでジャンプだとぉ!!(ファミコン)

    パックランド
   発 売 日:1985年11月21日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    パックランド-1    パックランド-2
     ©1984 1985 NAMCO LTD.

    ナムコの大ヒットした名作、パックマンの続編!?
    アーケードからの移植作品。

    説明書に記載してあるストーリー等はこんな感じでした。
    パックランドは、1984年にナムコが発表したリアルアニメーションゲームです。大ブームを
    起こしたご存じパックマン。アメリカでは彼を主人公にしたTVアニメが放映され大好評でした。
    子供から大人まで、親しみ易いキャラクターは万国共通。
    日本では、不思議な事が当たり前の国、パックランドで 大活躍。行く手に何が待っているか。
    ワクワク、ドキドキ。冒険旅行のはじまり、はじまり。
    迷子の妖精をフェアリーの国に送り届けるため、パックマンは冒険旅行に出かけます。
    街を出て、森を抜け、山を越えて…行く手を阻むモンスターをこらしめて RUN & JUMP!!
    無事妖精を送り届けるとパックマンは、空を飛んで帰ることができます。
    帰り道もご用心。モンスターが狙っています。家に着いたら、1トリップ終了。
    次のトリップはどんなかな?


    このゲームは、当時弟がクリスマスプレゼントで買ってもらった(サンタさんからもらった!?)
    カセットでした。
    その年は、弟がパックランドで、私がマクロスでした。
    16本目に手に入れたカセットです。

    グラフィックを見て、
    『パックマンに、手足が生えて鼻まで付いてる!?、しかも帽子や手袋、靴まで!!』
    なんかキャラが変わってるよと、思いました。
    でも、絵的なところだけでいえば、ファミコン版パックマンのパッケージがすでに手足付いていま
    した。子どもの頃は、そんなものよく見ていなかったもしくは記憶に残っていなかったせいか、パ
    ックランドのパックマンを見てキャラ変わってるよと思っていました。

    パックマンが、おなじみの敵キャラの妨害を避けつつ妖精をフェアリーの国に送り届けるゲームですが、
    一番の敵はクライド(GUZUTA)でもピンキー(PINKY)でもインキー(AOSUKE)でも
    ブリンキー(AKABEI)でもなく、ましてや新登場の女性モンスターのスーでもありませんでした。

    一番の敵それは・・・

    『Aボタンで右、Bボタンで左、十字キーでジャンプ』という操作!!

    アーケード版に準じてそうなったとはいえ、あの操作にいつになっても慣れずに、数え切れないほどの
    パックマンを犠牲にしたのを覚えております。
    全然、クリアできなかったんですよ。ホントに逆に気持がいいくらいに。あの操作方法のせいで、嫌い
    になったかたもいらっしゃったりして。

    そんな私の当時の記録は、トリップ1のROUND3・・・
    それだけは、はっきり覚えています。いやぁ、ホントにダメダメでしたね。

    その後、Ⅱコントローラーでは他のゲーム同様に十字キーで左右に操作できることを知って、プレイを
    しましたが結局クリアした記憶はございません。
    最初のあの操作方法で、出鼻を挫かれやり込もうという気力が無かったからかもしれません。
    弟は、さすがに自分の買ってもらったものだということで一生懸命やってました。
    彼は、ラウンドクリア時のアーティスティック・ボーナスで7650点を出すのに熱中していました。
    あれも難しかったですよね。

    ファミコン版では容量の関係上か省かれておりましたが、アーケード版ではパックマンには奥さん、
    子どもが登場していましたよね。
    いつの間に妻子ある身になっていたのでしょう?


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『ワープ』
    ラウンド1で、10000点以上獲得します。
    10000点以上獲得後、ラウンドをクリアする時に屋根の上からジャンプしてクリアします。
    上記の方法でクリアするとTRIP4へワープできます。
    パワーえさを取った状態で行くと出来やすいと思います。

    『操作が難しいと思う方に』
    Ⅱコントローラーので操作をすると、十字キーの左右で移動、A、Bボタンでジャンプといった
    操作方法でプレイ出来ます。



【パックランドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版パックランド】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ベースボール

ベースボール

1983年12月7日発売 今年で29年が経ちます
おめでとうございます。








マスターオブモンスターズがブラウザに!


ラスティーハーツ
SEGA「ラスティハーツ」



自分好みの英雄達でユニットを組み、
仲間と共に天下統一を目指せ!




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: