過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#79 『いっき』 一揆というのは人数を集めて集団でするものです(ファミコン)

    いっき
   発 売 日:1985年11月28日

   メーカー:サン電子

   価  格:4900円

    いっき-1    いっき-2
     ©1985 SUNSOFT

    みなさん、ご存知のikki_title.gifです。
    江戸時代の農民一揆を元につくられたアクションゲーム、当時かなりの衝撃を与えてくれたすばらしい
    作品です。

    説明書のストーリーは、
    むかしむかしの江戸時代でありました。
    ある所に働き者のお百姓さんと悪代官がいましたとさ。代官はお百姓さんの食べる米まで年貢
    にとりたててしまうので、このままではみんな飢え死にしてしまいます。とうとう耐えかねた2人
    のお百姓さんが立ち上がりました。2人の名は、権べと田吾と言います。さて、たった2人の百姓
    一揆、痛快時代劇ゲームの始まり始まり・・・・・・

    というわけで、「いっき」が起きてしまいました。
    田園地帯から、お墓・池、代官屋敷の塀、そして屋敷の内部への4面をクリアして下さい。
    クリアするには代官の手下の忍者をよけたり、やっつけたりしながら、8枚の小判をすべて拾わ
    なければなりません。忍者をやっつける武器は、草刈りのカマだけです。
    また、竹ヤリ、大根、葉っぱなどが落ちていたら拾うと、お百姓さんがパワーアップします。
    お百姓さんは、家や塀などにはさまれると、しばらく消えてしまいます。気をつけましょう。
    また、腰元や妖怪につかまると、しばらく動けなかったり、カマが投げられなくなります。
    代官はつかまえると1面クリアしてボーナスが得られます。


    このストーリーの冒頭部分から、すでに突っ込みたくなります。
    『働き者のお百姓さんと悪代官』って、悪代官も働き者だったかのように捉えられてしまわれそう
    な書き方です。

    色々インパクトのあるゲームでしたよね。突っ込みどころも満載です。
    よくク○ゲーと言われるのを聞きますが・・・
    私は、これはこれでかなりいいゲームだと思いますよ。なんだかんだ言って友達と楽しめましたから。
    当時、このゲームもNくんが持っていました。本当にNくん、さまさまです。
    彼のおかげで、かなりのゲームをプレイさせてもらっています。

    権べikki_1b.gifと田吾ikki_2b.gifの武器は、鎌。自動照準で敵に向かって飛んでいくので、何とか忍者ともやり合えます。
    しかぁし、取ってはいけない武器がある。
    ご存知、竹やり!!
    説明書には、↓な風に書いてありますが、
    竹やり
    前方にしか攻撃出来ない!むしろ、パワーダウン!!
    逆に忍者が怖くなります。
    悪代官が仕掛けたんじゃないかと思わざるをえない、罠のような武器です。
    『あれだけは、拾っちゃいけねぇ!!』

    もうひとつのパワーアップアイテムであるダイコン。
    これも説明書には、↓のように書いてありましたが、
    ダイコン
    足が速くなったら敵にぶつかりやすいです。これも、悪代官の罠か!?

    そして、百姓なのに葉っぱを取ると分身の術が使えます!!
    お~い、それは忍者の技ですよ~。恐るべき百姓です。

    敵もみんなやっかいでしたよね。
    忍者ikki_3b.gifは動きが早いし手裏剣撃ちまくってくるし、腰元ikki_91.gifと幽霊ikki_6.gifは動きを封じられてうっとおしい。
    赤い忍者ikki_4b.gifなんかめっちゃ早い!!油断するとすぐにやられます。
    『お前は、シャアか!?』
    どこの世界でも、赤い奴は強いのでしょうか。

    全4面のループ仕様で、敵はやっかいだったものの4面までは案外あっさりクリアしました。
    ク○ゲーと言われてますが、良いク○ゲーです。

    2人で何が一揆だと言う言葉もよく言われてましたよね・・・
    しかし、2010年その言葉を払拭し本当の一揆を起こすべく彼らは帰ってきました。

    その名も『いっき おんらいん』

いっきおんらいん
    ©2010 SUNSOFT ALL RIGHTS RESERVED.

    最大12人でいっきが楽しめるそうです。
    やってみたいとは思いつつまだ購入していないゲームです。
    その前に、オンライン今も人がいるのかな?



    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『無敵』
    3面の塀の隅でやられます。再スタート後に、左を押しながら鎌を投げ続けます。

    『やられた時のBGMを消す』
    やられた後に、スタートボタンを押してポーズをかけ、再びスタートボタンを押しポーズを解除する。



【いっきをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版いっき】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

1942.png

1942

1985年12月11日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。







日本最大級オンラインRPG【ラグナロクオンライン】




   clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2012年12月13日 20:13:42

結構面白かったと思うんですけどねぇ、いっき!
オンライン版が出てるってのは聞いたことあるけどやったことはないです~、でも早くしないとサービスが終わっちゃいそうな気も(笑)

- レトロ - 2012年12月14日 20:33:39

そうなんですよ。
いっき、私も面白いいいゲームだと思ってます。

オンラインの公式HPで、自虐的にゲーム紹介されていて
見ているだけでも楽しいです。

オンラインやった方の感想も聞いてみたいです。

やってみたいと思ってますが、人がいなくて結局1人でいっきに
なったら悲しいですね(笑

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。