過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#81 『カラテカ』 礼をしないと、「強すぎるぅぅぅ!!」(ファミコン)

    カラテカ
   発 売 日:1985年12月5日

   メーカー:ソフトプロ

   価  格:4900円

    カラテカ-1    カラテカ-2
     ©1984 JORDAN MECHNER c1985 SOFTPRO LICENSED FROM BR0DERBUND

    ブローダーバンド社が開発した同作をファミコンへ移植。
    ファミコンへの移植は、ソフトプロが行い発売された横スクロールのアクションゲームです。

    ストーリーはと言うと、
    主人公のカラテカは、無敵の拳法『南斗再試拳』の使い手。
    悪の空手家『アクマ将軍』は、カラテカの婚約者であるマリコ姫を自分のものするために
    さらっていった。カラテカは、婚約者のマリコ姫を救うため、単身、アクマ将軍の館へ
    乗り込んだ。カラテカは、無事にマリコ姫を救うことができるでしょうか?


    アクマ将軍・・・某マンガの悪役超人のような名前ですね。

    クラスの友達が持っていたカセットでしたので、プレイできました。
    でも、発売後すぐと言うわけではなかったはずです。
    最初に言っておきます。アクマ将軍に出会えた記憶はございません。
    ギロチンで即死したことまでは覚えています。

    カラテカの思い出といえば、なんと言ってもまずは『礼』
    あいかわらず、説明書を読まなかった私は、持ち主の友達にAボタンがキック、Bボタンがパンチと
    言うのだけを教えてもらいプレイ開始。これは、友達も礼ゲームをさせるために意図的にそれしか教
    えなかったんですが。
    パンチを繰り出そうにも、礼、礼、そして、礼!!
    『はぁぁ!?なにこれ!』状態です。構える方法を知らなかった・・・
    しかも、敵と戦うのに礼するんですか!?

    次に体験したのは、

    誰しもがやったであろう、スタート地点左側の崖から転落して即死・・・

    その次にやったのは、敵につっこみそのまま即死・・・

    そして、ギロチンを越えられずに即死・・・

    極めつけは、
    礼をせずに戦闘を始めてザコキャラが異様に強くなり即死・・・
    『うわぁぁぁぁ!』なんだ、この強さは!?


    このゲーム、私にとっては『礼』と『即死』のゲームでした。

    『礼に始まり礼に終わる』という、礼を重んじる日本文化を取りいえれたゲームでしたが、
    なんかどこか違うような。

    でも、キャラクターの動きの滑らかさと、さざなみの音の心地よさは好きでした。
    当時で、あの動きは驚きでしたよね。

    作者のジョーダン・メックナー氏は、のちに『プリンス・オブ・ペルシャ』を発表します。
    『プリンス・オブ・ペルシャ』の方が、私的には好きでした。
    今でも大切に持っているお気に入りソフトです。



    ウラワザ

    では、本日ウラワザです。

    『無敵』
    まず最初のザコキャラを倒します。
    次のステージに進んだら、奥側の柱に自分の後ろ足を合わせAボタンかBボタンを押したまま
    の状態で敵にやられます。その後、無敵状態になります。
    ただし、構えずに敵にぶつかったりするとやられてしまいます。








誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ファイティングロード

ファイティングロード

1988年12月13日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。







【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪




 kunipati1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。