過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#82 『ルナーボール』 摩擦係数0で、どこまでも転がるボール(ファミコン)

    ルナーボール
   発 売 日:1985年12月5日

   メーカー:ポニーキャニオン

   価  格:4900円

    ルナーボール-1    ルナーボール-2
     ©1985 PONY INC.

    ポニーキャニオンより発売された、ファミコン初のビリヤードゲーム。
    ゲーム自体の開発は、コインパイルが行っていました。

    宇宙を舞台に設置された各ステージで、ビルヤードを行います。
    ビリヤードといっても、ローテーションや9ボール等のゲームのルールはかったので、順番は関係なく
    どの球をねらって落としても全ての球を落とすとステージクリアとなります。
    3回のショットで的球を1球も落とせないか、手球を落としてしまう(クラッチ)をしてしまった場合
    は、手球を1球失います。
    摩擦係数を設定でき、0にすると延々と転がるボールが打てました。

    このゲームは、弟の友達が持っていたのを弟が借りてきたのでプレイした記憶があります。
    この年だったと思うのですが、弟が誕生日プレゼントに卓上のおもちゃのビリヤードを買ってもらった
    のがきっかけで、当時、ビリヤード自体が私と弟の中でちょっとしたブームだったんです。
    それから、ビリヤードが好きになりディスクシステムのエキサイティングビリヤードが出たときは、か
    なりやりこみました。
    中学、高校、大学とビリヤード場にもけっこう行っていましたが、社会人になってからは全然行かなく
    なりました。
    で、ルナーボールはやってみたいやってみたいとは思いつつ、この年のクリスマスには、私はマクロス
    を選び、年が明けたお正月のお年玉ではゲームを買った記憶がなく、そのまま購入もしませんでした。
    そして、ある日弟が借りてきたので早くやろうと喜んでプレイしました。
    通常のビリヤードと違い、順番関係なくただ的球を落としていくだけのゲームでしたが、ステージが
    30種類、各ステージとも初期球の配置が2パターンあり、計60ステージが用意されてたのでビリヤ
    ードが面白いと感じ始めていた私には非常に楽しかったです。

    単純ですが、飽きることなく長く続けられ買っておけばよかったと思うカセットでした。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザですが、

    ルナーボールの裏ワザはありません。
    ご存知の方、教えてください。



【ルナーボールをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ルナーボール】










誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ボコスカウォーズ

ボコスカウォーズ

1985年12月14日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








初心者でもカンタン!無料で遊べるRPG
ソラノヴァ




7色の奇跡 キュートなRPG ルナティアプラス





フレッツ光お申込でハイスペック新品パソコン無料!




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。