過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#83 『スターラスター』 時代の先を行きすぎた早すぎた名作(ファミコン) 

    スターラスター
   発 売 日:1985年12月6日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4900円

    スターラスター-1    スターラスター-2
     ©1985 NAMCO LTD.

    ナムコから発売された、ナムコ初のファミコンオリジナルタイトルです。
    戦闘機ガイアを操り、宇宙空間で敵を殲滅する擬似3Dシューティングゲーム&シミュレーションゲーム。

    これも『早すぎた名作』と呼ばれるゲームの1つではあります。

    スターラスターは、大いにハマる人と途中で投げ出してやめてしまう人とで二分化したゲームでは
    なかったでしょうか?

    私はと言うと・・・後者でした。

    2軒となりの幼馴染が持っていたのですが、ゲ○モス以降この手のタイプのシューティングゲームに、
    そんなに興味を持たなくなってしまったという事もあるのかもしれませんが、当時は説明書を読みま
    せんでしたから目的もわからず、プレイしていた時もただただ敵に向って撃ちまくって、でもすぐに
    ダメージを受け続け画面を真っ赤にし爆発後ゲームオーバーといった感じを繰り返していました。
    目的を知らず、トレーニングモードすらやらすにいきなりアドベンチャーモードに挑んでしまってい
    たのが、投げ出してしまった大きな要因だったような気もしますが・・・
    でも、それを差し引いても子どもには難しくかなり敷居が高かったゲームのだったと思います。

    それでも、幼馴染は大いにハマった前者の方でした。
    私が『そんなに夢中になるほど面白いゲーム?』かと来た時に、
    『戦闘機じゃなくて、自分がモビルスーツに乗っていると思ってやってるからすごく面白い』
    と言っていたのを今でも思い出します。
    彼は、アドベンチャーモードで見事、各惑星でキーを7つ揃えて暗黒惑星を探し出し撃破したとしば
    らく後に言っていました。

    スターラスターは、ゲーム内容よりその幼馴染を思い出す1本です。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『エネルギー補給』
    RAD、COM、ENGのどれかがNG状態でなおかつエネルギー残量が1/10以下のときに、
    ⅡコントローラーのAボタンとBボタンを押しながらマイク向かって叫ぶとスターノイド(救助隊)
    が現れてエネルギーを補給することができます。
    叫ぶときは、「スターノイド助けて~」と叫びましょう。

    『画面の色を変更』
    タイトル画面で文字が点滅している間に、セレクト、Bボタン、Aボタン、右、左、上、セレクト
    Bボタン、下、右の順に入力します。コックピット画面が表示されたら上下ボタンで色を変えて、
    好きな色になったらスタートを押すとタイトル画面に戻ります。
    その後、ゲームを開始すると、設定した色でゲームができます。





【スターラスターをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スターラスター】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

魔鐘

魔鐘

1986年12月15日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。







聖剣オンライン 【ネクソン】
タクティカルRPG・*:.。..聖剣ONLINE..:。*゚☆NEXON☆



近未来SF爽快フライトシューティングRPG【エースオンライン】



clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

目が~目が~~~~ - 髭人 - 2013年03月10日 05:08:11

コメント失礼致します。
スターラスター。去年やりましたよ。
子供の頃はトレーニングで手一杯だったのがアドベンチャーモードまでプレイして…
暗黒惑星にたどり着いたものの、通常の面のボスのデススターみたいのに追われながら暗黒惑星を倒さなければならない難しさに心が折れました。
そのご友人は相当な手練ですわ。尊敬に値します。
ちなみに暗黒惑星は1ドットしか表示されないのでセロテープを画面に貼り、点を付けて回復のため何度も行き来してましたわ(笑)
それでも倒せませんでしたが…

しかし、このゲーム目に悪い(笑)

- レトロ - 2013年03月10日 20:03:36

髭人さま

こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

やっぱり心が折れますよね。私は即効で折れました。
それでも暗黒惑星まで辿り着いた髭人さまに私は脱帽です。

私の友人は、このゲーム好きで好きでたまらなかった感じで
当時ずっとこればかりやっている光景を今でも思い出します。
まぁ、人には向き不向きがあると言う事で(笑

たしかに目には良くないゲームでしたね。
私は、今やっても多分クリアはできないゲームでしょう。

また、遊びに寄ってください。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: