過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#86 『超時空要塞マクロス』 えっ!?もしかしてこれだけぇ~!!(ファミコン)

    マクロス
   発 売 日:1985年12月10日

   メーカー:バンダイ

   価  格:4500円

    マクロス-1    マクロス-2
     ©1985 BIG WEST ©1985 NAMCO LTD.

    バンダイより発売された、アニメ「超時空要塞マクロス」をゲーム化した、横スクロールタイプの
    シューティングゲームです。

    発売元はバンダイになっていましたが、版権等々の絡みでしょうか開発と製造はナムコが行って
    いました。ゲームタイトル画面にも、バンダイの名前は入っていませんでした。

    説明書のストーリーはと言うと、
    統合軍とゼントラーディ軍及びメルトランディ軍の戦いは続いていた。このままではマクロスの
    存続が危うい。敵艦隊を壊滅す るため、バルキリー発進。自由自在に形態を変え、敵メカ群の
    攻撃に立ち向かえ!!壮絶な宇宙戦を制したのちは、ブリタイ艦に侵入し中枢部を撃破せよ。
    マクロスの平和とミンメイを守るのは君の任務なのだ。


    BGMが、リン・ミンメイの曲『小白竜(シャオパイロン)』でしたが、ファミコンの限界か
    結構単調なBGMで途中で音楽に飽きた気がします。しかも、こういうのって耳に残るんで
    すよね。ゲームをやめても頭の中に響き続ける音楽。ファミコンではよくありました。

    ゲームの冒頭、ミンメイ人形がドラを叩いて、ゲームがスタートする演出は今でも覚えて
    います。

    で、このマクロスですが機能紹介したヴォルガードⅡと天秤にかけ、クリスマスプレゼントに
    もらった一品でした。17本目に手に入れたカセットです。
    変形ロボ大好きでしたから、ゲームを始めてからもう大興奮です。
    操作するのは、劇場版で一条輝が搭乗したVF-1S ストライクバルキリー。子どもな私には、十分格好
    いいと思うグラフィックで、ファイター、ガウォーク、バトロイドとしなくてもいい変形を繰り返し
    バトロイドで『後方にも弾が撃てる!!』と大喜びして、やっていました。
    しかし、喜んでいるのもつかの間、敵の攻撃が結構激しい!!
    自機は遅い感じがして、避けきれずあれよあれよと言う間にPOWERが無くなりバルキリー消滅・・・
    最初のうち、難しかったです。そして、反応弾なるものが打てると言うことを知りませんでした。
    毎度のことながら、説明書読め!!と自分でも思うのですが・・・
    反応弾が撃てることは、弟がプレイしているのを見ているときに知りました。
    彼は、きちんと説明書を読んでいたようです。
    そうこう、プレイを続けているうちに最初の宇宙空間を突破!!前方からゼントラーディ軍戦艦が登場。
    ここでも幾度と無くやられましたが、戦艦の入り口が見え中に潜入。
    そして、戦艦内部を進んでいくと画面中央に列を成している敵艦の心臓部?が出現。
    これをすべて破壊!!その後・・・

    『ん!? なんか元に戻ったぞ!!』

    『まっ、まさか! 今ので終わり!?』

    『え~!!!』

    あっという間に、1周クリア・・・ しかも、よくあるお決まりのループ仕様。
    クリスマスにもらい、わずか数日で終わってしまったゲームでした。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『60秒間限定の無敵』
    ゲーム途中で出現するスペシャルターゲット。Pのスペシャルターゲットを取らずにひたらすら
    撃ち続けます。スペシャルターゲットが爆発すると、その時点から60秒間無敵になれます。




【マクロスをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版マクロス】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

キングコング2

キングコング2 怒りのメガトンパンチ

1986年12月18日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








オンラインTCG『CARTE』





 kunipati1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: