過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#87 『1942』 ファミコン・シンドロームの諸君!!お待たせしました(ファミコン)

    1942.png
   発 売 日:1985年12月11日

   メーカー:カプコン

   価  格:4900円

    1942-1.png    1942-2.png
     ©1985 CAPCOM

    カプコンのファミコン参入第一弾のカセットでした。
    アーケードより移植された、縦方向への強制スクロールのシューティングゲーム。

    第二次世界大戦をモチーフに、米軍機を操作し日本軍機と戦っていくゲームです。全32ステージ。
    よくよく考えると、このゲームに愛国心とか一切無いないですね。まさか、自国が敵国の設定とは。

    このゲームは、2軒となりの幼馴染が持っていたのを覚えているのですが、プレイをしたのが発売
    後すぐだったのかしばらく経ってからだったかのかがいまいち不鮮明です。
    幼馴染は、アーケードのこのゲームが好きだったようで一時期よくやっていた印象が残っているます。

    Powによるパワーアップや宙返りとかけっこう好きだったんですけど、アーケード版と比べると、
    容量の関係上でしょうがグラフィックもだいぶ違いましたし、なんと言っても敵機や弾が画面上に
    多く表示されると、チカチカとちらついて非常に見にくいゲームでした。
    1942だけではなく、他にもこんな感じになるゲームって当時けっこうありましたよね。
    このちらつきのせいで、弾が見えなくなってやられることも多く、当時のファミコンの限界を感じて
    しまった1本でした。
    アーケード版の1942が好きだった幼馴染もこのいまいちなファミコン版にガックリしていました。
    しかし、買った以上はとしばらくプレイをしていたようですがクリアしたかどうかは定かではありま
    せん。

    私は、結局クリアできませんでした・・・


    ウラワザ

    それでは、本日の裏ワザです。

    『フリープレイモード(残機無限)』
    2PLAYERSでゲームを開始して、1Pでゲームをクリアします。
    この時、途中やられても大丈夫ですが、2Pの残機は残しておくようにしますエンディング中に
    Aボタンを押しながらスタートを押します。
    そうすると、2P側のゲームが始まるので全滅させます。
    1Pに戻ると、残機数の表示がバグってそのままプレーしてやられても終わらない残機無制限状態
    になります。



【1942をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版1942】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ボンバーマン

ボンバーマン

1985年12月19日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








永久無料オンラインRPG!!【ロストオンラインリバース】



ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜




 marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: