過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#90 『頭脳戦艦ガル』 集めたパーツがリセットされるだとぉ!!(ファミコン)

    ガル
   発 売 日:1985年12月14日

   メーカー:デービーソフト

   価  格:5900円

    ガル-1    ガル-2
     ©1985 dB-SOFT

    デービーソフトより発売された、スクロールロールプレイングというかなり異色なジャンルのカセット。

    ストーリーはというと
    銀河系Aダクトでは、ジスタス惑星とガーネットスター&ギガラスの双子惑星が反目しあって
    いた。緊張感高まる中、ガーネットスターが宇宙空間制御装置「ドラッグ」を開発。このまま
    ではシズタス惑星は破滅だ!「頭脳戦艦ガル」は「ドラッグ」を破壊するために、戦闘機を乗
    せ、戦いに出た-----。

    このゲームの最終目的は、宇宙空間制御装置「ドラッグ」を破壊することです。
    この「ドラッグ」を破壊するためには、敵を倒しながら地底、コア、宇宙とワープし、パーツ
    を100個集めなければいけません。100個集めるためには、攻撃してくる敵に撃ち勝って、
    プレイヤー機をどんどんパワーアップさせなくてはいけません。また、地底部分は1エリアご
    とにインターチェンジがあり、右か左か、どちらへ進むかで敵の攻撃も変わってきます。
    これも戦いの大きなポイントになります。


    このゲームもク○ゲー、ク○ゲーと言われた代表的なものでしたよね。
    スクロールロールプレイングゲームと言うジャンルを、全面にかなり押し出していました。
    外箱、カセットのラベル、説明書には『スクロールRPG』の文字が!!
    外箱の裏面に至っては、『衝撃のスクロールRPG』と謳っていました。

    実際やってみると、普通のシューティングゲーム・・・
    このゲームをクリアするには、根気と忍耐強さが必要です。
    30面をループして、100個のパーツを集めると言う苦行。
    しかも、説明書によるとパーツ集めの中には点数とひきかえにパーツを全てなくしてしまうものも
    あるのです。

    『そんなことされたら、投げ出す子続出です!!』

    そして、ご存知の方も多いでしょうがこのゲーム、タイトルが頭脳戦艦ガルという名称なのに、
    その『頭脳戦艦ガル』は登場しません。
    操る自機は、「ジスタス-21」です。

    子どもの頃は、パーツ集めもよく理解せずただのシューティングゲームとしてやっていました。
    100個のパーツを集めてクリアというのを考えず、出てくる敵を倒すと言うシューティングゲームと
    してなら、それなりに楽しめたゲームです。

    このブログを始めてから、以前にも増してレトロゲームをやりたくなります。
    ガルも数十年ぶりにやってみようか。

    もちろん、無敵コマンドを使って・・・


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザですが、その無敵コマンドを紹介。

    『無敵』
    タイトル画面でAボタン、Aボタン、下、左、右、右、右、Bボタン、上、上、上、上と入力してから
    スタートを押します。
    バンという爆発音のような音が出たら入力成功、無敵状態になります。
    ただし、無敵とはいえ、壁に当たるとやられてしまう半無敵のような状態ですので、壁には注意して
    ください。



【頭脳戦艦ガルをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版頭脳戦艦ガル】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ウィザードリィ

ウィザードリィ

1987年12月22日発売 今年で25年が経ちます
おめでとうございます。








初心者でもカンタン!無料で遊べるRPG



登録無料 コールオブゴッド



難攻不落の王道RPG「Wizardry Online」




clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ☆⌒雪桜⌒☆ - 2012年12月23日 00:10:06

こんばんわ。
この頭脳戦艦ガルは好きなゲームの一つなんですけど未だに完全クリアは出来てないんですよね(笑)

ゲーム性は好きなんですけど難しすぎですよね・・・

- レトロ - 2012年12月23日 18:06:36

雪桜さま、こんばんは。

このゲーム、難しいですよね・・・
敵に集中していて、壁にやられることがよくありました。

私も自力での完全クリアは夢かと思います。
やはり無敵コマンドの出番でしょうか(笑

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: