過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#93 『ボンバーマン』 ファイヤーマンとリモコンで最強!!(ファミコン)

    ボンバーマン
   発 売 日:1985年12月19日

   メーカー:ハドソン

   価  格:4900円

    ボンバーマン-1    ボンバーマン-2
     ©1985 HUDSON SOFT

    バイナリィランドと同日発売された爽快感抜群のアクションゲーム。
    パソコン用ゲームの「爆弾男」をリメイクした作品としても知られています。

    ご存知の方も多いでしょうが、ボンバーマンは、ロードランナーの序章的ストーリーとして作成されて
    おります。

    では、説明書のストーリーを、
    キミはあのロードランナーのランナーくんの過去を知っているかい? 
    じつはランナーくんも、むかしはロボットだったのだ。 まだロボットだったランナーくんは、ボン
    バーマンとよばれ、爆弾を作る仕事をしていた。もちろんほかのロボットたちと同じように、悪の
    手先として地下迷宮 のなかで働かされていたのだ。そんな毎日がいやでいやでたまらなかっ
    たボンバーマンは、ある日こんなうわさを耳にした。“ 地下迷宮を抜けだして地上に出れば、人
    間になれるらしい。” ボンバーマンはすぐに決心した。なんとか地上に出て、人間になろう。
    でも、そう簡単に地上に出られるわけがないのだ。裏切り 者のボンバーマンをつかまえるため
    に、たくさんの敵が追いかけてくる。ボンバーマンの武器は、自分で作った爆弾だけ。はたして
    地上に出ることができるのだろうか。そして、本当に人間になることができるのだろうか・・・・・・。


    この設定自体は、後にシリーズ化になってから封印されてしまった設定でしたね。
    全50面構成で、ステージ上のすべての敵を倒して、出口に入るとクリアとなるこのゲーム。
    数々のパワーアップするためのパネルや隠しキャラクターも多かったですよね。

    ボンバーマン、はまった方も多いのではないでしょうか?
    わたしも、その一人でしたが自分で購入したカセットではなかったので、実際にやりこんだの持ち主
    の友達が飽きた頃、発売してだいぶ経ってから貸してもらって楽しんでいました。
    自ら仕掛けた爆弾で自爆、爆弾を仕掛けた後の炎の長さを勘違いして巻き込まれ自爆などを繰り返し
    つつも、どこに爆弾を置いたら連鎖させ効率よく敵を一網打尽出来るかといったパズル的要素も加わ
    り、夢中にさせてくれたゲームでした。
    慣れてくるにつれ徐々にパワーアップして、ボンバーマンを育てていくのが楽しかったですが、ゲーム
    後半でその育てきたボンバーマンがやられてしまった時の辛さといったらかなり苦しいものがありまし
    た。初期装備に戻された瞬間、クリアをあきらめたものでした・・・
    逆に、リモコンとファイヤーマンのパネルを取ってしまえば無敵状態でしたから逆に死ぬ方が難しかっ
    たですが。

    ボンバーマンは、かなりやり込んでいたのでうまい方だろうと未だに自負しておりましたが、今年の夏
    すごいおばあちゃんの映像を目にすることとなりました。
    ネット上でも、その後多く見かけて話題になっていたのでご存知方のも多いと思います。
    テレビ番組「ナニコレ珍百景」で紹介されていた26年間『ボンバーマン』やり続けている99歳のお
    ばあちゃんです。夕食を食べていたときにこの番組をつけていたのですが脱帽です。恐れ入りました!!

    孫がやっているのを見ていて『いいなぁ』と思っていたそうで、勧められてはじめたそ
    うですが、それにしても毎日50面をクリアしているとは驚きです。
    始める前に、カセットをフーフーしているおばあちゃんは微笑ましかったです。
    『やっているとボケない』そう言っていたおばあちゃんの言葉が印象的でした。
    老後はボケないようこのおばあちゃんのようにゲームをしながら、ゆっくり過ごしたいですね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『幻!?の0面』
    パスワードを『BABABABABABABABABABA』と入力してください。

    『最強のパスワード』
    パスワードを『BOBAMNBAHNCPPCIHABOA』と入力してください。

    『パスワード入れ替え効果』
    パスワードにおける特定の順番の2文字の入れ替えをするとパワーアップ等の効果が得られます。
    2番目と3番目を入れ替え → 「リモコン装備」
    7番目と8番目を入れ替え → 「火炎バリア、高火力装備」
    11番目と12番目を入れ替え → 「同時に置ける爆弾数が8個となります」
    16番目と17番目を入れ替え → 「壁通過装備」
    18番目と19番目を入れ替え → 「別の面から開始となります」



【ボンバーマンをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ボンバーマン】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ペンギンくんWARS

ぺんぎんくんWARS

1985年12月25日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








魔法の学院を舞台に繰り広げられるファンタジー



ファンタジーMMORPG革命『アスタリア』




Master of Epic:マスターオブエピック




 marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2012年12月26日 22:10:53

つい、リモコンを取って、ギリギリのタイミングで爆発させて自爆してしまうことが多かったなぁ
死ぬと復活が難しいですよね

- レトロ - 2012年12月27日 22:30:16

こんばんは。
後半で死んで復活させるのはかなりこんなんでしたよね。
わたしは、自分を閉じ込めてしまうのも多かった気がします。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。