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#117 『マイティボンジャック』 拷問部屋へ行くがいい!!(ファミコン)

    マイティボンジャック
   発 売 日:1986年4月24日

   メーカー:テクモ

   価  格:4980円

    マイティボンジャック-1    マイティボンジャック-2
     ©1986 TECMO

    テクモのファミコン参入第一弾。
    1984年に、アーケードで人気を博した『ボンジャック』をファミコンへ移植。
    移植の際に、固定面1面クリア型だった作品を広大なマップの縦横スクロールへ変更したり、マイティ
    コインによるマイティパワー、隠しアイテムなどかなりのアレンジを加えられ、ゲーム偏差値という機能
    まで搭載されました。

    ストーリーは、
    七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王,誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である。
    ある日、地上界を破滅に導こうとする魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と、その王妃・王女は
    連れ去られてしまった。
    そこは魔の大ピラミッド。
    この中のどこかにパメラ王が幽閉されている。しかし、王の救出に向かったマイティ一族の兄弟た
    ちは、ことごとく魔王の前に敗れ、後には末っ子のジャックが残るのみ。
    ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
    負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!


    子どものころの思い出というと、実はほとんどありません。
    プレイしたのは多分ほんの少しだったはず。
    当時を思い出し、頭の中で再生される映像は、Nくんがラウンド9の空の面(ジャックが左から右へ進んで
    いたので多分この面)をやっている場面だけです。

    大人になってからはと言うと、なんと言っても2006年に放送されたゲームセンターCXでの有野課長の
    勇姿
です!!
    通常通りの挑戦で始まった『マイティボンジャック』クリアならずに『レッドアリーマーⅡ』とのダブルヘッダー。
    しかし、クリアできず。
    そして、ファン感謝デーでの生挑戦でのクリア!!
    見ていて勝手に熱くなり、盛り上がっていました。
    イノコMAXの無限増殖の頑張りもすごかった。
    あの頑張りがなかったら有野課長のクリアもなかったのではないでしょうか?

    で、その放送を見たあとに無性にやりたくなりやり始めました。
    そして、プレイ開始。
    ゲームセンターCXのおかげで、ある程度の予備知識を得てプレイはしたもののこのゲームの難易度の高
    さは、かなりのものです。

    数々の隠しアイテム知っていないと行くことが出来なかった隠し部屋
   知らなければ取ることの出来ない重要なアイテム

    一筋縄ではいきませんでした。
    最初のうちは順調に進んで行ったものの、ラウンドを重ねるにつれ襲ってくる敵をかわすことで頭はいっぱ
    いになり、アイテムどころではありません。
    爆弾を取る順番も、もはやどうでもよくなります・・・

    挙句の果てには、うっかりマイティコインを貯めすぎて、ya_lw-01.gifのメッセージとともに連れていかれた
    拷問部屋

マイティボンジャック-3

『意地汚いやつめ!!拷問部屋へ行くがいい!!』


    私の和訳が微妙な気がしますが・・・

    かなり頑張ってみたのですが、その時の記録はラウンド14で撃沈・・・
    それがかれこれ6年前・・・
    その後、クリアへの道は頓挫しております。

    そういえば、このゲームはマルチエンディングでしたよね。
    完全制覇をしてみたいですが、夢のまた夢のようです。

    マイティボンジャックの回を見返して、気持ちを奮い立たせてみましょうか。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『ワープ』
    王家の部屋で、最初どれでもいいので,爆弾を1個取ります。
    すると1つだけ爆弾に火が付くので、その爆弾を一番最後に取ります。
    クリアすると、次のラウンドの王家の部屋にワープします。
    しかし、死んでしまうと一番最初にワープしたラウンドに戻されてしまいます。

    『無限増殖』
    ラウンド5、第2通路でトーテムポールで宝箱からスフィンクスを取ります。
    別のトーテムポールから隠し1UPアイテムのテクモプレートを出します。
    テクモプレートを出したあと、まだ取らずに先にスフィンクスで開いた隠し部屋で1UPコインを取ります。
    その後、テクモプレートを取って王家の部屋に進みワープします。
    ラウンド6の王家の部屋でわざとやられてステージ5の通路画面に戻ります。
    これを繰り返すことにより無限増殖が可能です。
    要は、2UPして1機やられて元に戻って差し引き1UP。1機ずつ地道に増殖を積み重ねていけます。
    が、根気が必要です。


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では、本日の誕生日のカセットはこちら

エスパードリーム

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1987年2月20日発売 今年で26年が経ちます
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#116 『影の伝説』 かっ、影のあご、誰かに似ている!!(ファミコン)

    影の伝説
   発 売 日:1986年4月18日

   メーカー:タイトー

   価  格:4900円

    影の伝説-1    影の伝説-2
     ©1986 TAITO CORP.

    1985年、タイトーより発表された和風アクションゲームをファミコンへ移植した作品。

    ストーリーは、
    江戸時代の末期、魔界の国より甦りし、魔性の者が一つの軍団を形成し、日本の世をおびや
    かすようになっていた。
    ある日のこと、城主の姫“霧姫”が軍団に攫われてしまった。そこで城主の指名を受けた数々
    の武芸者達が、軍団の屋敷を目指したが、誰一人として帰城した者はいなかった。

    その時、ある若者が“姫”を救出すべく魔城へと走った!
    その若者とは……伊賀の里の忍者“影”である。


    サイドビューの縦・横スクロールのアクションゲームでした。

    このゲーム、クラスの友だちの家でやった記憶があります。
    驚愕のジャンプ力スピード感あふれる走りがとても爽快でした。
    『青葉の章』『紅葉の章』『雪の章』の3つの章から成り、各章ともに
    【森】【抜け穴】【城壁】【魔城内】【対決】の5つのステージで構成。
    そして、この森から魔城内までのステージで四季が表現されていましたよね。
    こういうところは、けっこう覚えているのですが、実は自分では全面クリアしておりません。
    持ち主の友だちがうまくプレイしていたのを、覚えているだけなのです。

    なぜ、自分でクリアできていないのか!?
    その理由は、私の前に強敵が立ちはだかっていたから!!

    私の中での『影の伝説』の最大の敵は・・・
    『ザコ敵である青忍赤忍』!!
    青忍は、いきなり手裏剣を投げてきて避けられずに瞬殺・・・
    赤忍の煙玉を避けられずにパタッパタリ
    そして、あっと言う間にGAME OVER
    彼らのおかげで、クリアできませんでした。

    こうやって書いてみるとクリアしていないゲームが山ほどあります。
    最近紹介してきたゲーム、ほとんどクリアしていませんね。
    1本ずつプレイして、クリアしてみたいものですがなかなかそんな時間は取れません。

    そういえば、あの脅威のジャンプ力も魅力的でしたが、
    『ジャンプ中は動けない!!』仕様でしたので、ジャンプ中や落下中に、狙ったように手裏
    剣を投げられてパタッていうことも幾度となくありました。
    動けば動くほど自分の身が危うくなるので注意が必要でした。

    あと、私の中で『影』は子どもの頃から『ある人』を連想させます。
    みなさんも、思い浮かべてください。あの顎の割れ具合、髪型。
    そう、あの人とは!!
    『蜷川 新右衛門親当』その人である。
    新右衛門

    なんか、似てませんか?
    そんな事を考えていると霧姫が『桔梗屋 弥生』に見えてきます。

    ぜひ、新右衛門さんに影の格好をさせてみたい。
    まぁ、でもこんなこと思うのは、私だけかもしれませんね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『影の残機が10人』
    Ⅰコントローラーのセレクトボタン、スタートボタン、Aボタン、Bボタンを同時に押したままの状態にし、
    それに加えてⅡコントローラーのAボタン、Bボタンも同時に押した状態にしながら、ファミコンの電源を
    入れます。
    電源が入ったら、タイトルの文字が全部出てしまわないうちに、ⅠコントローラーのAボタンとⅡコントロ
    ーラーのBボタンを押しながらスタートボタンを押します。
    最後のスタートボタンを押す前にセレクトボタンを押すことにより、Ⅱコントローラー側も10人で始まります。



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では、本日の誕生日のカセットはこちら

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1988年2月16日発売 今年で25年が経ちます
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#115 『ディグダグⅡ』 うっ、海へ身投げするなんて・・・(ファミコン)

    ディグダグⅡ
   発 売 日:1986年4月18日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    ディグダグⅡ-1    ディグダグⅡ-2
     ©1982 1986 NAMCO LTD.

    ディグダグの続編として、アーケードにて1985年にナムコが発表した戦略コミカルアクションゲームを、
    ファミコンへ移植。

    ストーリーは、
    プレイフィールドは、土中から海に浮かぶ島へ。武器は、ポンプからドリルへと変わりました。
    迎え討つのは、宿敵ブーカ&ファイガー。さあ、どんな戦いがまっているのでしょうか。
    海にポッカリと浮かぶ平和な島々。ここを守るのがディグダグ第二の仕事であった。
    平和は長くは続かない。宿敵ブーカ&ファイガーが土中をぬけて島荒らしにやってきた。
    ディグダグに先見の明あり。この日の為に島にクイを打ち、必殺武器ドリルうぃ用意していたの
    である。
    大ワザ「島クズシ」小ワザ「パンク」使ってモンスターを退治しろ。島の数は、72。
    その形とクイの本数に応じた戦略が必要だ。


    ディグダグと言えば、我が弟が購入したにもかかわらず、その面白さに心奪われ、買った本人の弟よりも
    長くプレイしてしまい、弟に
    『俺が買ったゲームなのにっ!!』と言われ続けたゲーム。
    ディグダグの思い出は、こちら。
    #45 『ディグダグ』 愛と正義の我らがヒーロー!?(ファミコン)
    興味ある方は、のぞいてくださいませ。

    そして、我が弟は購入しました。このディグダグⅡを!!
    23本目に、手に入れたカセットでした。

    前作は、地中でしたが今回の舞台は島です。
    舞台は変われど、島を崩すというシステムの導入が、前作よりも戦略性をまし、さらに面白くなっていた
    感じでした。軽快な音楽も心地よかったですよね。
    敵は、前作に引き続きプーカァとファイガでしたが、島を崩してこのモンスター達を一気に沈める爽快感
    と言ったら、やってて楽しかった~。

    これも、ディグダグ同様けっこうやった記憶はあるのですが、72ステージを全部クリアしたかと言うと・・・
    していません!!
    ステージが進むにつれて、敵モンスター達のスピードが速くなっているにもかかわらず、島崩しをしようと
    無理やり狙いに言って島崩しも出来ず、敵にもやられるといったパターンが多かった気がします。
    それから、プーカァとファイガの逃亡方法が、ショッキングな形でしたよね。
    その方法とは、
    『海への身投げ・・・』
    彼らは、ちゃんと泳げていたのでしょうか!?
    敵ながら心配になってしまいます。

    ディグダグのことを、根に持っていた弟には毎回のように『俺が遊んでからやって。俺よりやりすぎるな』
    と言われ続けていた思い出が甦ります。
    あまりにしつこく言うので、それが原因で喧嘩したこともあったなぁ。

    今でも、十分楽しめるゲームです。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『面セレクト』
    タイトル画面で、ⅠコントローラーのAボタン、セレクトボタン、スタートボタンを同時に押します。
    十字ボタンの上下で面の選択可能になります。

    『フリープレイ』
    上記の面セレクトで15面にいきます。
    15面で200点取ったあとにわざとゲームオーバーになります。ゲームオーバー画面でⅠコントローラーの
    AボタンとⅡコントローラーのBボタンを押したままスタートします。
    残機が減らなくなります。







誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

スパイダーマン

2月13日発売のレトロゲームって意外になかったので、
まだレトロゲームとは言いがたいですがようやく見つけたこちらを。
ゲームキューブからの紹介です。

スパイダーマン

2003年2月13日発売 今年で10年が経ちます
おめでとうございます。





ディグダグ2

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#113 『アトランチスの謎』 猛毒性!?コウモリの糞には気を付けろ!!(ファミコン)

    アトランチスの謎
   発 売 日:1986年4月17日

   メーカー:サン電子

   価  格:4900円

    アトランチスの謎-1    アトランチスの謎-2
     ©1986 SUNSOFT

    サン電子から発売されたアクションゲーム。
    キャッチコピーに、『超ウルトラアドベンチャーゲーム』、『あのスーパーマリオを超えた!!』などと
    謳っていましたが、残念ながらスーパーマリオは越えられなかったようです。
    しかし、メジャータイトルになったカセットの1本だと思います。

    ストーリーは、
    ★突然の地殻変動により南大西洋上に巨大な島が姿を現してから既に数年が経過していたこ
    れまで、何人もの探検家や冒険家が調査のためにこの島を訪れたが、誰ひとりとして、帰るも
    のはいなかった。
    そして、いつのまにか人々はこの島を“アトランチス”と呼び、恐れ、近づく者はいなかった。
    ★ウィン(WIN)は、まだ半人前の青年探検家である。今、彼は、長く苦しい特訓を終え、アト
    ランチス島へ挑もうとしている。実は半年前、彼の師匠がアトランチスで行方不明になっていた
    のだ。充分な訓練を積んだ彼は、師匠が発明し、今や形見となった小型爆弾“ボン”を手に、単
    身アトランチスへ旅立つのであった。
    ★しかし、アトランチスには、巨大な財宝を基に古代帝国の復活を狙う悪の帝王“ザヴィーラ”
    が待ち受けているのであった・・・・・・。がんばれウィン!アトランチスの謎を解け!



    と言うわけで、とりあえずウィンくん、走らせてみました。
e41a3d2a.gif
    さぁ、謎を解きにいってらっしゃい!!

    世間的には、バカゲー、クソゲーとの呼び声が高いこのゲーム。
    たしかに理不尽な要素が多かったりしましたが、熱中してプレイした方も多いのではないでしょうか?

    このゲーム、Nくんが買っていて我が家に持って来ていました。
    ある日、私が帰宅するとNくんと弟が2人でプレイをしていた光景を今でも鮮明に覚えています。

    早速一緒に混じってプレイをしたわけですが・・・
    しょっぱなから洗礼をうけました。
    『コウモリの糞』という洗礼を!!!
    糞で一発即死なんて、弱いにもほどがあります。
    みなさんも思ったことでしょう。
    スペランカーでも同じ目にあいましたが、なんなんでしょうコウモリの糞というのはなんかもう
    とんでもない毒みたいなものが含まれているのでしょうか?


    その時点で、私の中ではすでに面白くなさそうなゲームの分類に仕分けされそうだったのですが、何回
    かやっているうちにそれなりに楽しんでやってました。
    とは言うものの、最終的にはあの難易度の高さに心が折れてしまいました・・・

    ギリジャン難しいし、ボンの爆風で自爆しちゃったりとなかなか一筋縄ではいかない。
    まぁ、自分がヘタクソ過ぎたんでしょうけど。
    そして、忘れもしない魔の42nd ZONE。ブラックホール!!
    最初にあそこに入った時には、『なんだよ、これ!!』とやる気を無くしたのを覚えています。
    入ったら最後、全滅するしかないというあまりにもひどいステージでした。

    しかし、持ち主Nくんはノートに各ゾーンの移動先を細かく書いていって、ひらすら最終面を目指して頑張
    ってました。
    そしてある日、私と弟に最終面で師匠である彼を見せてくれました。
    まさか、師匠が前作いっきの『権べ』 ikki_1f.gif だったなんて・・・
    エンディングもなかったので、その後のことはわかりませんがスタート時点で気球から飛び降り、乗り捨
    ててましたが、彼らはどうやって帰ったのでしょうか?
    ストーリーで、島を訪れた者が誰ひとりとして帰らなかった理由は、実はみんな気球を乗り捨ててしまっ
    たために変えるすべを無くして帰れなかったのではないのか!!
    そして、アトランチスの『謎』とはなんだったのか!?
    未だに謎です。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『残機無限』
    タイトルでⅡコントローラーのAボタンを11回、ⅠコントローラーのAボタンを22回押してゲームを
    スタートします。

    『ステージセレクト』
    タイトルでセレクトボタンを33回、ⅡコントローラーのAボタンを22回、ⅠコントローラーのAボタンと
    Bボタンを押しながらスタートボタンを押します。セレクトボタンでステージを選択する。

    『無敵』
    タイトルでⅠコントローラーのBボタンを33回押して、セレクトボタンとⅠコントローラーの上とⅡコン
    トローラーのAボタンとBボタンと下を押しながらスタートボタンを押します。


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では、本日の誕生日のカセットはこちら

魂斗羅

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1988年2月9日発売 今年で25年が経ちます
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#111 『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』 なぜ、度々妖怪地獄に落ちるんだ!!(ファミコン)

    ゲゲゲの鬼太郎
   発 売 日:1986年4月17日

   メーカー:バンダイ

   価  格:4900円

    ゲゲゲの鬼太郎-1    ゲゲゲの鬼太郎-2
     ©1986 BANDAI ©MIZUKI,TOEI ANIMATION

    水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』をゲーム化した、横スクロールのアクションゲーム。

    ゲームのストーリーは、
    悪い妖怪たちが人間界を征服し、妖怪の国をつくるために魔境を出現させた。日本は、世界は
    このまま妖怪たちに占領されてしまうのだろうか!? そこに聞こえてくるのが、カランコロンの
    ゲタの音。妖怪退治はまかせろと、正義の味方ゲゲゲの鬼太郎が仲間妖怪とともに妖怪大魔
    境にのりこんでいった!! 魔境でのすさまじい死闘が始まった。鬼太郎と一反もめんの名コ
    ンビが繰り広げる激しい空中戦。妖怪に奪われた人間のたましいの決死の争奪戦。妖術を解
    くために、つるべ火をひき連れてろうそく合戦。
    妖怪軍団との死力を尽くした大血戦。行く手を阻む巨大妖怪の罠。妖怪城に潜む強敵妖怪の
    挑戦。鬼太郎の前途には、様々な困難が待ち受けている。魔境を制圧し、妖怪城を陥落させ
    て平和な世界を取り戻すために、鬼太郎の果てしない冒険が続くのだ!!


    このゲーム、当時ものすごく欲しかったんですよね。
    あの頃、アニメ化されてまわりでなんだか鬼太郎がけっこうはやってて。まわりで、はやり出したら自分
    もなんだか影響されて好きになり、ゲームも欲しくなってしまったという子供にはありがちなパターンです。
    でも、結局ディスクシステムを買うために断念して、のちに友達から貸してもらってプレイをしました。
    結構、販売本数も伸びましたよね。
    売り上げ本数は100万本!!

    全体のマップ画面から、「妖奇魔境」「妖界魔境」「妖空魔境」「妖炎魔境」へ移動します。
    この魔境でのBGMがかなり頭に残るんですよね~。
    『ティッティ、 ティッティ、 ティ~ティティティティティ~~~♪』
    を繰り返しているだけというのが余計に頭に残らせたんだと思いますが。
    自分の頭の中のBGMとプレーズが違うという方、脳内補正してくださいm(_ _)m

    各エリアとも条件を満たせばクリアとなり、扉が出現します。
    が、この扉は正しい方を選ぶとマップへ戻れましたが、間違ったほうを選んでしまうと妖怪地獄へ落とさ
    れて、見上げ入道やバックベアードなどの巨大妖怪を倒さないとマップへ戻れませんでした。
    そして、確立2分の1のわりにかなりの確立で妖怪地獄に落ちてしまうことが多かった記憶が
    あります。
    あれ、なんででしょうね?
    みなさん、そんなことなかったですか?
    あと、よくやってしまったのが目玉おやじと間違えて毛目玉を取ってしまうこと。
    あれにも悔しい思いをさせられました。

    ゲーム自体は、ものすごく面白いというわけでもなければつまらなくもなくといったのが当時の印象でし
    たが、クリアは結局出来なった記憶があります。
    大人になってから、最速クリア動画で8面まで5分30秒くらいのものを見た事があるの
    ですが、ちょっとやってみようなんて思ってやったことがあるのですが、私の腕では到底無理でした・・・
    どんなゲームにしろ、ああいうのをやってのける方ってすごいですよね。

    ちなみに、海外版はタイトルがNINJA KIDとなっていて、キャラクターも忍者のキャラ、BGMも別の曲に
    差し替えられていてゲゲゲの鬼太郎ではなくなってます。
    本日、下で紹介しているJAVA版はNINJA KIDとなります。



    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『鬼太郎残数無制限』
    ジョイスティックを使用します。
    ジョイスティックを接続してから、Ⅰコントローラーの左とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    次に、Ⅰコントローラーの右とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラーの左上とBボタン、ジョイスティックを下に倒したままリセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの下とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの右とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの右上とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    上記の手順が終わったらゲームを始めます。

    『猫娘と夢子ちゃん』
    妖怪地獄で、敵を30匹倒すと猫娘と夢子ちゃんが出現します。
    夢子ちゃんを取ると地獄から脱出。猫娘を取ると5000点ボーナス。
    ただし、猫娘を取るときに下から回り込むように猫娘に近づくと鬼太郎に向かってキック攻撃をしてきます。
    覗かれた報復でしょうか!?



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では、本日の誕生日のカセットはこちら

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ここのところ、仕事が多忙で思うように更新が出来ておりません。
更新されていると思って来ていただいている方、申し訳ないです。
例年になく多忙で、しばらくはこんなペースでの更新が続きそうな
感じなのですが、懲りずに覗いていただけると嬉しいです。






疾風西遊記


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#104 『忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻』BGMのアレンジが神憑り的(ファミコン)

    忍者ハットリくん
   発 売 日:1986年3月5日

   メーカー:ハドソン

   価  格:4900円

    忍者ハットリくん-1    忍者ハットリくん-2
     ©1986 HUDSON SOFT ©FUJIKO,SHOGAKUKAN,TV ASAHI

    藤子不二雄(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄)原作の忍者ハットリくんをゲーム化した横スクロール
    アクションゲーム。ハットリくんを操り、ゴールに辿り着くとステージクリア。全16ステージ。

    ストーリーは、
    せっ者、伊賀忍者ハットリカンゾウでござる。忍者の世界もきびしく、試練があるのでござる。
    ニンニン!伊賀忍者「修業の里」で忍法修業にはげむ我らがハットリくん。忍法の極意をしる
    す巻物を見つけ、いろんな忍法を使えるようがんばっている。ハットリくんの修業を知ったケ
    ムマキはじゃまをしようと、メカ忍軍団や甲が忍者らを引連れてきた。さあ、きみの出番。
    ハットリくんになって、忍者段位を必ずや獲得してくれ。弟のシンゾウ・獅子丸も強い味方だ。


    この忍者ハットリくん、売り上げ本数150万本という大ヒット作でしたよね。
    今でも、漫画原作のゲームで150万本売り上げるといったらかなりの事だと思いますので、ハットリ
    くん人気恐るべしといったところでしょうか。

    当時、Nくんが持っていたのでプレイはしたことはありますが、難しかったのを覚えています。
    なにが難しいって、忍者なのにハットリくんの基本的能力が低かったこと。
    それにジャンプのシビアさ!!
    ジャンプもギリジャンをしないと飛び越えられないというあの判定のシビアさには泣かされました。
    当然、全16ステージをクリアした記憶はありません・・・
    ここぞと言うときに使おうと取っておいた忍術を影千代に奪われたときの悔しさは今でも覚えています。
    敵キャラ『メカ忍』。最初は、アメフトの選手だとずっと思い込んでいました。
    ケムマキくんも、ストーリーではハットリくんの修行を邪魔しに来たはずなのに、出現したらパワーの
    回復アイテムを落としてくれる味方キャラ。当たるとやられてしまったので完全な味方キャラではなか
    ったですが、設定微妙におかしいですよ~。
    ステージの最後に、ちくわと鉄アレイを投げてくる父ジンゾウ。
    修行とはいえ、子どもに鉄アレイを投げるとは!!

    そして、このゲームで忘れてはいけないものと言えばBGM。
    このアレンジは神憑っていたと言ってもいいのではないでしょうか?言い過ぎですか?
    『アルルの女』 ⇒ 『忍者ハットリくんのテーマ』 ⇒ 『天国と地獄』
    実に、すばらしいアレンジでした。
    未プレイの方には、ぜひプレイしてこのBGMを聞いてほしいです。



    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『影千代で1UP』
    影千代に手裏剣を16発当てるごとに1UPします。

    『影千代で1UP Part2』
    上記の1UP技を利用して、影千代出現後に金縛りの術か雲隠れの術をつかい、同時に八方手裏剣の
    術を使うことにより何回も1UP出来ます。タイミングよければ10UPくらいは可能です。

    『高橋名人でボーナス』
    8面中盤の木造の家の屋根の上で右方向に手裏剣を撃ちます。キンキンと音が出る場所に32発手裏
    剣を撃ち込むと隠しキャラ『高橋名人』が出現。
    高橋名人に16発手裏剣を撃ち込むと20万点ボーナスです。8面で1回でもやられているとボーナ
    スが400点になります。
    そして、14面。
    木造の家を通り過ぎ、その先にある小さい白い土蔵の上で右方向に向かって手裏剣を撃ち込むと『高
    橋名人』出現します。この高橋名人のボーナスは200万点!!
    ただし、14面で1回もやられていないこと、8面で20万点ボーナスを取っていること、この面の
    ハイスコアポイントを超えていないことが条件となります。
    また、両ボーナス共に黄金状態でボーナスを獲得すると、ボーナスが倍の40万点、400万点とな
    ります。



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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ロックボード

ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス

1993年1月15日発売 今年で20年が経ちます
おめでとうございます。





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#103 『サーカスチャーリー』 ドット絵からは想像出来ない恋愛物語(ファミコン)

    サーカスチャーリー
   発 売 日:1986年3月4日

   メーカー:ソフトプロ

   価  格:4900円

    サーカスチャーリー-1    サーカスチャーリー-2
     ©1986 SOFT PRO/KONAMI

    コナミから発売されたアーケードゲームをファミコンへ移植。
    サーカスを題材とした、横スクロールのアクションゲーム。

    説明書のストーリーがけっこう面白いです。

    とうとう幕が開いた。もうやるっきゃない!!ああ、神さまどうか僕を助けて下さい。
    高いところが苦手だとか、ライオンが恐いなんてもう言ってられないんだ。
    なぜって、もしこのショーで失敗すると愛しのジェニーちゃんをライバルに奪われてしまうんだ
    から……。ブランコから落ちたり、火の壺に落ちてヤケドをしたり、今までの血のにじむような
    練習を無駄にしないためにも今日は絶対に負けられない……。
    団長は一人娘のジェニーをドリームサーカス団で一番うまい奴と結婚させようとしている。
    当然、人気、実力ともNo.1である僕が彼女とめでたく結ばれるはずだった。
    ところがこのサーカス団に、どこからかキザな野郎が流れてきた。
    しかも空中ブランコが飛び抜けてうまいんだ。ちきしょう!負けてたまるか!
    愛しのジェニーは僕の恋人だ。誰にも渡さない!
    ライオンにまたがったチャーリーの目には炎が燃えていた。


    背景に、こんな物語があったなんて、あのほのぼのとしたドット絵からは想像できません。

    チャーリーが挑戦するショーは全部で5つ。
    まずは、ライオンにまたがって火の輪くぐり。火の燃えさかる壷が下に
    置いてあったりするのでこれにも気を配らないといけません。

    2つ目は綱渡り。向ってくる猿を飛び越えかわしながら前へ進みます。
    中盤出てくる青い猿は、すばしっこいので注意が必要です。
    でも、速度が早いものはやっぱり赤でなければいけません。
    蒼い彗星じゃ、なんだか盛り上がりません。

    3つ目のショーは、玉乗り。自分に向って転がってくる玉に飛び乗りながら前へ進みます。
    ジャンプのタイミングが難しかった記憶があります。

    4つ目は、曲のり。馬に乗ったチャーリーを操って、トランポリンに乗ったり飛び越えたりしながら、
    前へ進んでいきます。

    最後、5つ目は空中ブランコ。
    タイミングを計って、ブランコを飛び移っていきゴールを目指します。
    子どもの頃は、この空中ブランコが一番めんどうくさかった記憶があります。

    当時、クラスの友だちが持っていたのですが、基本横移動とジャンプという非常に単純なゲームだった
    にもかかわらず、その子の家に遊びにいくと必ずやっていた気がします。
    しかし、ジャンプのタイミングをつかむことが出来ずにクリアまではけっこう時間がかかったと記憶してい
    ます。
    冒頭のストーリーなんて知らずにやっていましたので、当時は私のヘタクソな操作のせいで失敗ばかり。
    恋人のジェニーは、数え切れないほどキザな野郎に奪われていたんでしょうね。
    ごめんよ、チャーリー・・・

    大人になって、そんな記憶を思い出しながらプレイしたことがあったのですが、なんとあっさり1周目
    クリア・・・
    子どもの頃は、あんなに苦労したのに。

    これが大人になるってことかと実感しました。(笑


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『バックジャンプでコインをゲット』
    1面の火の輪くぐりで、残りボーナスの点数が千の位が偶数で百の位が3のとき、もしくは
    千の位が奇数で百の位が7の時に、一度飛び越えた火の壷をバックジャンプで飛び越えると
    壷からコインが出現。取ると5000点ボーナスになります。
    ただし、画面上にドル袋がある場合には出現しません。



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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットは
スーパーファミコンから


パズルボブル

パズルボブル

1995年1月13日発売 今年で18年が経ちます
おめでとうございます。




サーカスチャーリー

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#100 『グーニーズ』 ゲームも映画も名作、そして今でも口ずさむBGM!!(ファミコン)

    グーニーズ
   発 売 日:1986年2月21日

   メーカー:コナミ

   価  格:4900円

    グーニーズ-1    グーニーズ-2
     ©1986 KONAMI

    記念すべき100回目の更新のカセットはこちらです。

    アメリカの映画「グーニーズ」を原作にした、コナミから発売されたアクションゲーム。

    ストーリーは、
    アメリカのグーンダックスと言う静かな港町。ここに自分たちのことを“グーニーズ”と呼ぶ遊び
    仲間がいた。ある日、偶然にグーニーズは伝説の海賊「片目のウィリー」が印した宝の地図を
    見つけた。
    さっそく、宝捜しへと出かけたグーニーズだが海賊の亡霊や悪党「フラテッリー・ギャング」の
    一味に捕えられ岩牢に閉じこめられてしまった。 そこで君は捕えられたグーニーズを助ける
    ため、危険な冒険に出発する。


    このゲームは最初、Nくんがこのゲームを持ってきてプレイさせてもらいました。
    そして、かなりハマりました。
    けっきょく、何回もクリアしたのにその後自分で中古を手に入れるくらい好きでした。
    カウントに入れると20本目に、手に入れたカセットです。
    今考えると、なんでそんなに好きだったのか!?
    まぁ、おもしろかったんですよね。それに操作性がよかった。
    ステージ3から、マップも広くなり冒険してる感が味わえてやってて楽しかったです。
    ダイヤの場所、アイテムの出現場所、スピルバーグ監督(コナミ監督)・コナミマン・ツインビー
    ビックバイパー・酔いどれタヌキ・UFO・福太郎と言った隠れキャラの出現場所、今でもけっこう
    覚えていると思います。
    2週目に入ると、アイテムの出現方法も違っていましたよね。
    アイテムの出現方法が変わるだけでも楽しかったし、隠れキャラを全部出現させてやろうとプレイ
    するのもやりがいがありました。
    エンディングは、映画のワンシーンを意識して作られていて、それも私は好きでした。
    私にとっては、何回もプレイできたすばらしいカセットでした。
    『良ゲー』です。

    そして、なんと言ってもシンディ・ローパーが歌っていた映画の主題歌である
    『The Goonies 'R' Good Enough』をアレンジしたBGM!!
    これが、なんともいい感じで心地よく楽しくプレイが出来ていたと思います。
    この曲、今でもたまに口ずさむんですよね~。

    そういえば、映画でマイキー役をやっていたショーン・アスティンさん。
    ロード・オブ・ザ・リングでフロドの従者サムを演じてましたよね。あの子が、こんなになったのかと
    思うと同時に自分も歳をとったと感じてしまいますね(笑


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『コンティニュー』
    GAME OVERになってしまったら、タイトル画面に戻る前にコントローラーⅠの上とAボタン
    を押しながらスタートボタンを押します。




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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ドラゴンバスター

ドラゴンバスター

1987年1月7日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。










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#99 『ソンソン』 エリマキトカゲも登場。時代を感じますね。(ファミコン)

    ソンソン
   発 売 日:1986年2月8日

   メーカー:カプコン

   価  格:4900円

    ソンソン-1    ソンソン-2
     ©1986 CAPCOM

    1942に続くカプコンのファミコン参入、第2弾。
    アーケードで発表された同作品をファミコンに移植。西遊記をモチーフにした横スクロールのアクション
    ゲーム。二人同時プレイも可能でした。

    説明書にはストーリーの代わりに遊び方がマンガで記載してあります。
    今回は、活字部分だけを紹介します。

    『めざせ天竺!SONSONの大冒険』 BY CAPCOM ROGO TEAM

    ソンソン 「TONTONもいるよ!」
    ソンソン 「いくぞトントン!」
    トントン 「まってぇ!」
    トントン 「ワァーイ ニンジンだ サクランボだ」
    敵出現
    ソンソン 「敵だ!それやっつけろ!!」
    タケノコ、ニョキニョキ生える
    ソンソン 「オレたちの歩いたあとからタケノコが出たぞ!」
    トントン 「ほんとだ!」
    トントン 「あぁーおいしかった もっかい出てこないかな・・・」
    ソンソン 「うしろばかり見ているとすぐ敵にやられちゃうぞ!」
    『こんな敵も出てくるぞ!』
    ハチ コウモリ トンボ ピラニア
    『敵の動きをよくおぼえておこう!』
    エリマキトカゲ登場 
    ソンソン 「何だ あれ?」
    Pow出現
    ソンソン 「敵がたくさんきたぞ! そうだPowをとるんだ!!」
    敵の城壁に到着
    トントン 「ファー 敵の城壁だ」
    ソンソン 「一気にやっつけるぞ トントン!」
    ソンソン 「大魔神だ こいつは手ごわいぞ!」
    エイ! バァーン バァーン
    ソンソン 「ちきしょう 何発当れば死ぬんだ こいつ!」
    二人で大魔神を撃破
    ソンソントントン 「2人のコンビネーションプレイでどんな敵もへっちゃらさ」
    「あとは天竺までまっしぐら!」

    活字だと伝わりにくいですね。
    そして、パッケージと説明書のイラストのテイストが全然違いますよね。

    肝心のゲームですが、ソンソンを操って強制スクロールの進んでいくのですが、アクションゲームと
    言うよりシューティングに近いでしょうか?
    友達が持っていたのですが、1人だとちょっときつかった思い出があります。
    強制スクロールだったのうえ、攻撃も前から後ろから容赦なし。
    そして、なぜか取りたくなってしまうスモールフーズ、ジャンボフーズの数々。目がくらみ
    取り入ってやられてしまうことも多々ありました。
    そんなにはまってプレイをした覚えがないのですが、2人プレイの方が進めました。
    天竺まで無事に到着して『ありがたいお経』を手にしたのは覚えています。そして、定番のループ仕様。
    1人プレイでクリアしたことはなかったです・・・
    そして、ソンソンでは2人プレイでもツインビーのように喧嘩はしませんでした。
    ただ、1942同様に画面の処理落ちによる画面のチカチカは気になりましたよね。

    最後に、説明書よりこれを紹介。
    この頃のゲームによくあったテーマ曲!!このゲームにもありました。
    曲名は、ずばり『SONSON』 では、どうぞ。

    ♪さぁ いくぞ どきょうはついたか まよいはないか
     すすめ てきのあらゆるこうげき しれんにたえて
     たまに~は しっぱいすることもあるけ~れど
     きながにいくぜ い りゃん さん すう とん なん しゃ~ ぺい
     おいらのちからをみせてや~る
     じゅうにんひゃくにん まとめてかかってこい


    原文そのまま1番のみですか、こんな歌詞のテーマ曲でした。
    それにしても、百人もまとめてこられたら処理落ちどころじゃありませんよね~。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『無敵』
    タイトル画面中にコントローラーⅡの十字ボタンの下を押したまま、コントローラーⅠのAボタンを
    36回、Bボタンを6回、Aボタンを10回の順番で押してから、ゲームをスタートさせると無敵に
    なります。



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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

がんばれゴエモン外伝

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

1990年1月5日発売 今年で23年が経ちます
おめでとうございます。








オンラインTCG『CARTE』



至高のダークファンタジーRPG



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#94 『テグザー』 凶悪なミサイルの群れとちょっとおバカなオート照準(ファミコン)

    テグザー
   発 売 日:1985年12月19日

   メーカー:スクエア

   価  格:5500円

    テグザー-1    テグザー-2
     ©1985 SQUARE/GAME ARTS

    1985年にパソコン用ソフトとして発売され絶大なる人気を誇ったゲームをファミコンへ移植。
    スクエアのファミコン参入、第一弾のカセット。

    ストーリーは、
    “レイピナ”は、宇宙空間を飛びながら兵器の開発を行う秘密軍事基地である。あるときレイピナ
    は、謎の小惑星が浮ん でいるのを発見して、探査に向かった。が、数万キロまで接近したとき、
    突然小惑星は強力な磁力によってレイピナをその軌道上に捕えてしまったのである。レイピナの
    乗組員たちは、すぐに小惑星の調査を開始した。その結果、小惑星が出している磁力線は巨大
    な物体にのみ作用することが判明した。レイピナ側は様々な兵器を使って惑星上にあると思われ
    る磁力線発生装置を破壊しようとしたが、全て失敗に終った。そこでレイピナは開発中の新型兵
    器、ハイパーデュアルアーマー“テグザー”に望みをかけ、小惑星に向けて発進させた。 
    状況に応じて2タイプに変形できる高機動メカ“テグザー”は、2門の連射ミサイルをもち、飛行形
    態のときは、マッハ4.1で飛ぶことができる。また戦闘形態に変形したときには、オート・エナ
    ミー・チェイサーが働き、全自動照準でミサイルを連射することができる。敵の攻撃からは、全身
    にバリアを発生して機体を守ることもできる。ただし、バリアは非常に高いエネルギーを使うので
    注意しなければならない。
    エネルギーは、胸(飛行中は翼)にあるサプライ・システムにより、敵の爆発時に放出されるエネ
    ルギーを吸収し補給する。君は“テグザー”で惑星内に侵入し、敵を倒しながら巨大基地の中心
    部をさぐらなければならない。完成したばかりのテグザーは一機しかないが、十分な機能をもって
    いる。成功を祈る!


    スクエアの第一弾カセットだったのですが、わたくし大人になるまでテグザーは『テクモ』だと勝手に勘違
    いしておりました・・・
    大人になり、改めて手に入れた時にスクエアだと知り自分の勘違いに驚愕したのは、記憶に新しいとこと
    です(笑
    しかも未だにクリアをしていません。
    これまで変形ロボ好きだった私が当時このテグザーはなぜか購入候補にあげていませんでした。
    理由は、思い出せないのですか・・・。
    プレイしたのは、友達が持っていたからなのですが変形の動作が当時としては非常にスムーズな感じで
    好きでした。しかし、プレイして行くにつれ・・・
    『入り組んだ複雑な迷路』
    『目の前に敵がいるのに、違う方向の敵に照準を合わせるちょっとおバ
   カなオート照準』

    『けっこうシビアな制限時間とエネルギーの制限』
    『他の敵よりはるかに恐ろしいミサイルの群れ』
    とても、クリア出来ませんでした・・・

    私は、オリジナルの方を知らないのですが本家は攻撃が綺麗なレーザーだったのにファミコン版は
    ちゃちい弾になっていたことが当時ユーザーからかなり不評をかったようですね。

    テグザー思い出、それは『とにかく難しい!!』


    ウラワザ

    それでは、本日の裏ワザです。

    『無敵』
    タイトル画面で、次の順番で操作します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの上とAボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの上とBボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの下とAボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの下とBボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの左を押しながらリセットボタンを押します。
    コントローラーⅠの十字ボタンの右を押しながらリセットボタンを押します。
    セレクトボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    スタートボタンを押しながらリセットボタンを押します。
    入力後にゲームを開始すると、エネルギーが減らなくなり、無敵状態になります。




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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

アルカノイド

アルカノイド

1986年12月26日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








獲得したユニットの装飾、ディテールアップなどのカスタマイズも可能です



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Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
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